今では失われてしまった英国往年の人気ブランド、トライアンフ。その歴史の中でも最も輝かしい存在だった「TR」シリーズの成功を決定的なものとした「サイドスクリーンTR」は、古き良き英国の伝統を継承したスポーツカーだった。
【輸入車版懐古的勇士 1957年式 トライアンフ TR3 vol.1】
わが国の英国車愛好家の間で「トラサン」の愛称で呼ばれるトライアンフTR3は、MGと並ぶブリティッシュ・ライトウエイトスポーツの雄として世界的な人気を誇る「TR(トライアンフ・ロードスター)」の第2世代。またビンテージ期に端を発するイギリス製スポーツカーの伝統、上部を深くカットアウトされた左右ドアを持つモデル、英国式にいう「サイドスクリーンTR」の第2世代でもある。
サイドスクリーンTRは、2シーターのオープンスポーツを求める当時の北米市場のリクエストにこたえたモデルだった。まずは1950 年に社内のスタイリスト、ウォルター・ベルグローブのデザインによる未来的なボディを持つコンセプトカー「TRX」が試作されたが、このプロジェクトはあまりに重くてスポーツ性に欠けるとの判断によりキャンセル。その2年後となる52年には、より現実的なプロトタイプ「TR」が発表された。
現在では「TR1」と呼ばれるこの試作車は、前半部はのちのTR2とほぼ同一の意匠。ただし、リアエンドはスペアタイヤが露出した古典的なラウンドテール型とされていた。しかし一説によると「ジャガーXK120に似ている」との評価を受けたことから、ベルグローブは、後部を延長するとともに角ばった形状としたテールに再デザイン。それが53年に「TR2」として正式発売されるに至った。
【画像17枚】戦前以来のロードスターの必須装備、トノカバーなど。キャンバス製のトノカバーは駐車時にキャビン全体を覆うことができるほか、前席背後をカバー、あるいは運転席部のみ開いて走行することも可能となる
>>この時代のスポーツカーの象徴、センターロックのワイアホイールの向こうに、この時代では先進的なディスクブレーキがのぞく。
>>戦前以来のロードスターの必須装備。キャンバス製のトノカバーは駐車時にキャビン全体を覆うことができるほか、前席背後をカバー、あるいは運転席部のみ開いて走行することも可能となる。
>>かわいらしいテールランプは、同時代の「カニ目」などとも共用と思われる、英国ルーカス社製。
1957年式 トライアンフ TR3 全長×全幅×全高3835×1410×1270mm
ホイールベース 2235mm
トレッド前/後 1143/1156mm
車両重量 975kg
ボア&ストローク 83.0×92.0mm
エンジン種類 水冷直列4気筒OHV
総排気量1991cc
最高出力 95/4800ps/rpm
最大トルク 16.3/3000㎏-m/rpm
最高速 164km/h
トランスミッション 4速MT
サスペンション 前 ダブルウイッシュボーンコイル
後 半楕円リーフ
タイヤ 5.50x15
【2】へ続く初出:ノスタルジックヒーロー 2019年2月号 vol.192
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1957年式 トライアンフ TR3(全3記事)
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