「自動車界の帝王」が残したマスターピースは、アメリカ車に新しいセオリーをもたらした|1941年式 キャデラック・シリーズ61

1930年代の「流線型」の影響を受けつつも、独自の「ファストバック」スタイルの構築に成功したテールの造形は、後世の自動車デザインに大きな影響を及ぼした

       
今を去ること80年も昔のクルマとは思えない、この美しいクーペ。後に「自動車デザイン界の帝王」の名をほしいままにした巨匠のマスターピースは、アメリカが世界の自動車業界におけるデザインリーダーであったことを、無言のうちに語っている。

【1941年式 キャデラック・シリーズ61】

世界に戦争の影が忍び寄ろうとしていた1939年から40年にかけて、北米ゼネラルモーターズ(GM)の最高級ブランド、キャデラックの各シリーズは、ラインナップの根本まで見直すフル・モデルチェンジを、暫時受けることになった。この時点で、長らくアメリカ最高級車の一端を担ってきたV型16気筒エンジン搭載の「シリーズ90」が、ついにラインナップから脱落。それまでのキャデラックではベーシック版に過ぎなかった、V型8気筒エンジン搭載モデルへと一本化されてゆく。

30年代半ばまでは、振動特性の面で圧倒的に有利なV型12気筒やV型16気筒エンジンが、アメリカ製高級車の象徴とされていた。ところが、30年代も後半となると、ゴムと油圧ダンパーも加えた有効なエンジンマウントが開発されたことから、むやみな多気筒化を図らずとも十分なスムーズネスを獲得できるようになってゆく。

それが、アメリカ車に新しいセオリーがもたらされた、最大の要因といわれている。

このV型8気筒エンジンは、346キュービックインチ(約5.7L)の排気量を持ち、弁形式は当時のアメリカ車では一般的だったサイドバルブ。初めてこのユニットを搭載した39年モデルでは135psだったが、40年以降は150psに増強されたという。

【画像12枚】豊満極まるボディサイズもあって、リアコンパートメントはクーペとは思えないほどに広大なスペース


>>戦後のクーペデザインに 一石を投じた荘重なキャデラック

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