ハチマルヒーロー編集部の「きょうちゃん」が愛車スプリンターをレストアする「スプリンターレストア記」。
ここで登場する愛車のスプリンターは、登録から32年たったハチマル世代。グレードはSEサルーンで、赤い内装がポイントである。普段は買い物に使用し、イベントにも出かけている。
今回バッテリー交換へ至った理由は、ヘッドライトとハザードランプを同時につけると光がチラつき、パワーウィンドーはガタガタと音がして動きも遅い。エンジンのかかりも悪いといった症状が出始めたからだ。納車した時から付いていたバッテリーは2年前のもの。バッテリー交換時期の目安は3〜5年ほどだが、少し早い交換をすることにした。
ラチェットメガネレンチなどの工具と新品のバッテリーを準備し、気をつけるポイントをチェックしながら作業に取りかかる。
>> 【画像9枚】今回はバッテリー交換! 作業時には周囲の安全に気をつけて行いましょう〜!
>> 手袋と工具を用意して、いざバッテリー交換!
>> クルマのキーがOFFになっているのを確認してから、ラチェットメガネレンチを使い、バッテリーをマイナス端子から外していく。理由は、プラス端子をゆるめる際、車体と工具が触れるとショートしてしまうからだ。また、工具が端子同士に触れないようにも注意が必要だ。
>> マイナス端子が外れたら、同じようにプラス端子を外していく。外した端子同士が触れないように離しておく。次にバッテリーを固定しているステーのネジをラチェットレンチで外していく。
>> バッテリーを新しいものに換え、今度はプラス端子からつけていく。マイナス端子もつけ、ステーの固定をしたらバッテリー交換は完了。
\完成〜!/
>> エンジン始動は問題なく、交換する前に出ていた症状もすべてなくなった! エアコンを使う今からの季節もこれで一安心。作業自体は難しくはないが気をつけるポイントがあるため、次回交換の時も今回の作業は気をつけて行いたい。
実は1人で作業と撮影をしていました。人通りの多いお昼どきの撮影は勇気が要りました(笑)。作業風景をしっかり写る角度などを悩んでいると途中で、デジカメのバッテリーが切れた! そんなハプニングもありましたが、何とか乗り越えました。次は何の作業をしよう?
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text & photo: Hachimaru Hero/編集部
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