日本の自動車メーカーにとって「ル・マン」は大きなあこがれ、目標だった。まだ、世界の頂点すら見えない時代から、いつかはル・マンの思いを抱き続けてきた。そしてその思いを諦めることなく、自分たちの力で出来る範囲で追い続けてきたのがマツダスピードとマツダだった。1973年に始まるル・マンへの挑戦、その転換点はマルチローター化だった。
【MAZDA757/767 Vol.6】
余談だが、マツダはこの757から1モデルあたり2シーズンというライフサイクルが出来上がっていた。とくに意図したわけではないはずだが、使ってみると投入初年度にトラブルが多発、所期の性能も発揮できず、対策を施した2年目のモデルが実力を発揮する、という傾向が繰り返された。
2シーズン目を迎えた757が、ル・マンで総合7位、クラス優勝を遂げた実績はその端的な例だろう。
その757、87年JSPC最終戦の「富士500km」レースに757Eとネーミングされたモデルが登場。この車両こそ、後の787Bにつながる原点となったモデルである。
本来、3ローターの13G型が収まるエンジンベイに、4ローターの13J型エンジンを搭載。757でマルチローター化による戦闘力の引き上げを確認したマツダは、ターボグループCカーと遜色のない走りを狙い、さらに150psアップの4ローターエンジンを企画。その車両が88年に登場する767で、エンジン開発用の先行試験車両として757Eが作られた。
767は88年4月のJSPC第2戦「鈴鹿500km」でデビュー。シャシーは757E(4ローター搭載によりホイールベースを20mm伸張)ベースの正常進化型で、剛性の引き上げが重点的に行われていた。
4ローターの13J型は、13B型の前後に1ローターずつを追加した構造で、初期仕様は550psレベルと言われていたが、レース用エンジンのパワースペックであるだけに確定的な数値ではなかった。
【画像14枚】日本の自動車メーカーの夢でもあった「ル・マン」挑戦の転換点となったマツダ>>4ローター専用モデルとして作られた767。空力特性が改善されると同時にシャシー剛性の引き上げが図られた。マルチローター化は曲げ剛性に弱いロータリエンジンのウイークポイントでもあり、このあたりの対策も徹底的に行われた。
すべての画像を見る【7】へ続く初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
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