【1982年式 いすゞ ピアッツァ XE Vol.1】
【画像20枚】ワンアームワイパーもピアッツァの特徴。ここにウオッシャーノズルが内蔵されてるため、ボンネットはスッキリ。テールゲートにガーニッシュが付くのが前期〜中期の特徴。表記の文字は前期は「ISUZU」、中期は「PIAZZA」となる『よろしくメカドック』のコミックを読み進めていくと、次々にチューニングのノウハウが登場する。ブレーキや足まわりを強化するという基本だけでなく、ターボ化したり、エンジンを換装したりと、当時は少数派だったテクニックも描かれていた。それだけでも子どもたちが熱中するには十分だったが、それらが霞んでしまうほどのインパクトがあるとんでもないマシンが登場する。キャノンボール編のピアッツァだ。
ピアッツァは名車117クーペの後継車種として計画され、自動車デザイン界の巨匠イタリアのジョルジエット・ジウジアーロがデザインを担当し、79年3月のジュネーブ・モーターショーでコンセプトカーの「アッソ・デ・フィオーリ」が発表された。
>> コンセプトカーの「アッソ・デ・フィオーリ」をベースに市販モデルとして81年に誕生したのが初代ピアッツァ
1982年式 いすゞ ピアッツァ XE(JR130)
全長×全幅×全高(mm) 4310×1655×1300
ホイールベース(mm) 2440
トレッド前/後(mm) 1345/1355
車両重量(kg) 1190
エンジン型式 G200型
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1949
ボア×ストローク(mm) 87.0×82.0
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps/rpm) 135/6200
最大トルク(kg-m/rpm) 17.0/5000
変速比 1速3.312/2速2.054/3速1.400/4速1.000/5速0.840/後退3.550
最終減速比 3.909
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/3リンク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 185/70R13(前後とも)
発売当時価格 246.5万円
すべての画像を見る【2】へ続く初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1982年式 いすゞ ピアッツァ XE(全5記事)