【日産 1971年式 日産 フェアレディ 240ZG Vol.2】
【画像15枚】ヘッドレストの横部分にある、日産の刻印。これが純正シートのあかしとなっている
1971年10月にリリースされた、240Zシリーズ。エンジンは北米仕様に搭載され、日本への導入も待ち望まれていたL24型。なかでも240Zシリーズの頂点に立つZGには、FRP製オーバーフェンダー、のちにGノーズ(グランドノーズ)と呼ばれるエアロダイナ・ノーズを装備。
このレーシーなスタイリングに、多くのファンがとりこになったのだ。また、ZGは見掛け倒しではなく、それに伴った性能を発揮した。エアロダイナ・ノーズは空力性能の向上に大きく貢献し、Cd値は0.39を達成。最高速度は240Z/同Z-Lを5km/h上回る210km/hまで到達した。
>>シートはダットサンバケットを装着。5点式シートベルトは、RJS RACING EQUIPMENT社製。レース経験を積んできた現オーナーこだわりのアイテムだ。
1971年式 日産 フェアレディ 240ZG(HS30)
全長×全幅×全高(mm) 4305×1690×1285
ホイールベース(mm) 2305
トレッド前/後(mm) 1355/1345
車両重量(kg) 1010
エンジン型式 L24型
エンジン種類 直列6気筒SOHC
総排気量(cc) 2393
ボア×ストローク(mm) 83.0×73.7
圧縮比 8.8:1
最高出力(ps/rpm) 150/5600
最大トルク(kg-m/rpm) 21.0/4800
変速比 1速2.906/2速1.902/3速1.308/
4速1.000/5速0.864/後退3.382
最終減速比 3.900
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 175HR14(前後とも)
発売当時価格 150.0万円
すべての画像を見る【3】へ続く初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1971年式 日産 フェアレディ 240ZG(全5記事)