【1983年式 日産 フェアレディZ 300ZX 2by2 Vol.5】
【画像15枚】平行上下に動く世界初のパラレルライジングヘッドランプは、Z31を象徴する装備。取材車両は、純正オプションのフロントスポイラーも装着している趣味のクルマ探しをスタートしたオーナー。
しかし最近のスポーツカーとなると選択肢が少なく、価格もそれなりに高い。そこでオーナーは、選択肢が豊富で価格も手ごろな旧型車にしようと決心。
そして、「せっかくなら子供の頃にメカドックを見て好きになった前期Z31に乗りたい」と考え、2年ほどクルマ探しを続け、昨年10月に理想の個体を探し出した。
こうして念願のZ31を手に入れたオーナーは、「とにかくパーツが少ないんです」と、早くもハチマル車の洗礼を受けている。しかし、子供の頃からあこがれた存在だけに、幸せな日々を過ごしているという。
>>運転席は、理想的なドライビングポジションが得られる8ウェイシートを採用。300ZXには、オプションで本革パワーシートの設定もあった。
>>ラゲッジスペースはけっして広くないが、日常生活では不満が出ないレベル。標準装備されるトノボードも、今では希少なアイテムになっているとか。
OWNER
撮影現場に、奥さまと駆けつけてくれたオーナー。2by2がこだわりだそうで、「スタイルが長く見えるので2シーターよりも好きなんです」と、ワケを話す。また、音声案内やオートクルーズといった機能が、34年前からあることに驚いたそうだ。
そして、ヘッドライトやリアコンビランプの意匠、旧車独特のニオイなど、お気に入りの部分は数多いが、なかでも「キーを挿したときに鳴る『キンコン音』がたまりませんね」と話していた。
1983年式 フェアレディZ 300ZX 2by2(Z31)
全長×全幅×全高(mm) 4535×1725×1310
ホイールベース(mm) 2520
トレッド前/後(mm) 1415/1435
車両重量(kg) 1365
エンジン型式 VG30ET型
エンジン種類 V型6気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比7.8:1
最高出力(ps/rpm) 230/5200
最大トルク(kg-m/rpm)34.0/3600
変速比 1速3.350/2速2.056/3速1.376/
4速1.000/5速0.779/後退3.153
最終減速比 3.545
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 327.0万円
すべての画像を見る【4】から続く初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1983年式 日産 フェアレディZ 300ZX 2by2(全5記事)