【1983年式 日産 フェアレディZ 300ZX 2by2 Vol.4】
【画像15枚】運転席は、理想的なドライビングポジションが得られる8ウェイシートを採用。300ZXには、オプションで本革パワーシートの設定もあった完成したZは、ブリスターフェンダーが装着されたエクステリアも迫力満点だった。
そして風見は「グレーサーZ(グレートレーサーZの略)」と名付けた。
ちなみに東日本サーキットGPでは、日産の元専属テストドライバー・小早川卓がステアリングを握るZ31も登場。
最終的には風見と五十嵐(夢幻ボブキャット)に挑んだが、オーバーレブでエンジンブロー。無念のリタイアとなっている。
この個体のオーナーは、アマチュアラリーに参戦経験のある父親の影響もあり、子供の頃からスポーツカー好き。そのため以前はシルビアやインプレッサなどに乗っていたが、仕事の関係でハイエースに乗り換えることになった。
その後ハイエースのローンが終わったことを機に、趣味のクルマ探しをスタート。
>>メーターは視認性に優れる大型2眼式。文字色は、ZX系はオレンジだが、のちに登場したZR系はホワイト。
>>トランスミッションは、5速MTのほかに4速ATも設定。シフトレバー後方にあるのは、電動ドアミラー調整スイッチと、3ウェイアジャスタブルショックアブソーバーのスイッチ。
1983年式 フェアレディZ 300ZX 2by2(Z31)
全長×全幅×全高(mm) 4535×1725×1310
ホイールベース(mm) 2520
トレッド前/後(mm) 1415/1435
車両重量(kg) 1365
エンジン型式 VG30ET型
エンジン種類 V型6気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比7.8:1
最高出力(ps/rpm) 230/5200
最大トルク(kg-m/rpm)34.0/3600
変速比 1速3.350/2速2.056/3速1.376/
4速1.000/5速0.779/後退3.153
最終減速比 3.545
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 327.0万円
すべての画像を見る【5】へ続く初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1983年式 日産 フェアレディZ 300ZX 2by2(全5記事)