【1983年式 日産 フェアレディZ 300ZX 2by2 Vol.1】
【画像15枚】メーターは視認性に優れる大型2眼式。文字色は、ZX系はオレンジだが、のちに登場したZR系はホワイト連載後半で行われた東日本サーキットGP。富士スピードウェイ、鈴鹿サーキット、筑波サーキットという3つのサーキットと、それらを結ぶ高速道路を舞台にしたビッグスケールのこのレースで、風見が選んだマシンが3代目フェアレディZとなるZ31だった。
Z31は1983年に登場。伝統的なロングノーズ&ショートデッキのスタイリングを継承しながら直線基調となったエクステリアデザインは、空力性能が大幅に向上。
「パラレルライジングヘッドランプ」と呼ばれるセミリトラクタブルヘッドライトは、Z31のアイコンとなるとともに空気抵抗の低減にも大きく貢献した。
>>3LのVG30ET型搭載車には、ボンネット助手席側にエアスクープが装着される。
1983年式 フェアレディZ 300ZX 2by2(Z31)
全長×全幅×全高(mm) 4535×1725×1310
ホイールベース(mm) 2520
トレッド前/後(mm) 1415/1435
車両重量(kg) 1365
エンジン型式 VG30ET型
エンジン種類 V型6気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比7.8:1
最高出力(ps/rpm) 230/5200
最大トルク(kg-m/rpm)34.0/3600
変速比 1速3.350/2速2.056/3速1.376/
4速1.000/5速0.779/後退3.153
最終減速比 3.545
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 327.0万円
すべての画像を見る【2】へ続く初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1983年式 日産 フェアレディZ 300ZX 2by2(全5記事)