【1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i Vol.1】
【画像16枚】世界初の電動アウタースライドサンルーフは、液晶デジタルメーターとセットで装着。スライドレールなしにサンルーフがルーフの上をスライドする独創のメカニズムを採用し、チルトアップ機構も備わる1983年に登場した初代CR-Xは、シビックの兄弟車であるバラードの派生車種としてデビュー。スポーツモデルという位置付けから、「バラードスポーツ」のサブネームが与えられた。
「単なるクルマではなく、走るスポーツとしての楽しさを求めた“FFライトウエイトスポーツ”」として開発されたCR-Xだが、そのドライビングの楽しさを実現させたのは、なんと言っても“軽さ”に尽きる。ボディは、軽量かつ耐久性に優れ、鋼板の感触に近い新素材「H・P・ALLOY」をフロントフェンダーやドアロアガーニッシュに用いるとともに、ホンダ独自の新素材「H・P・BLEND」を前後バンパーに採用。大幅な軽量化とともに、防錆、耐チッピング性を実現し、車両重量760〜 825kgという軽さを達成したのである。
>>ボディサイドのデカールもコンディションは非常にいい。
バラードスポーツCR-X 1.5i(AF)全長×全幅×全高(㎜) 3675×1625×1290
ホイールベース(㎜) 2200
トレッド前/後(㎜) 1400/1415
車両重量(㎏) 825
エンジン型式 EW型
エンジン種類 直列4気筒SOHC
総排気量(cc) 1488
ボア×ストローク(㎜) 74.0×86.5
圧縮比8.7:1
最高出力(ps/rpm) 110/5800
最大トルク(㎏-m/rpm) 13.8/4500
変速比 1速2.380/2速1.560/3速0.911
後退1.954
最終減速比 3.588
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/トレーリングリンク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 175/70R13(前後とも)
発売当時価格 143.0万円
すべての画像を見る【2】へ続く初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X(全5記事)