1JZクラウンバン【2】一目ぼれしたクラウンバン。9年目に訪れた2度目のチャンス|1969年式 トヨペット クラウンバン

ステアリングをハードトップ用のウッドタイプに交換。スポーティーさが一気に増す

直列6気筒のM型、もしくは4気筒のR型が標準設定だった50系クラウンに、同じトヨタの直列6気筒ユニットである1JZ型を換装するのはよく知られた方法だ。だが、ただ積んだだけでは、思わぬ落とし穴が! 失敗を経て見事に復活をとげた前期型バンの改善策から、クラウンカスタムの明るい未来が見えてくる!

【1969年式 トヨペット クラウンバン Vol.2】

【画像23枚】ドアミラーはピープミラーに。これもホットロッドカスタムのジャンルではよくみられるポピュラーなアイテムだ

そんなとき訪れたのが、いまや年末の風物詩になっている「横浜ホットロッドカスタムショー」だった。ここにエントリーしていた50前期のバンに、ビビッとくるものを感じた。

「まさに、ヒトメボレってヤツです(笑)。それがショーエントリーの後で売りに出されていると知ったのですが、このときはタイミングが合わず、残念ながら買えませんでした。ところがそれから9年がたち、同じバンが売りに出ていると知り、迷わず即決しました」

こうして2002年、ついにヒトメボレしたクラウンバンを手にした。実車はもともと県庁で使われた車両だったため、保管状態がすこぶる良かったようだ。加えて、9年前に手にした前オーナーも大切に乗っていたらしく、ありがちなゴム類の劣化が見られない、まさに程度極上の一台。オーナーはこれをアシとして乗りこなす日々を満喫していた。


>>ホイールはハリブランド・スプリントⅡで、サイズは17×8.0J。タイヤはグッドイヤーLS2000の195/40R17、205/40R17の組み合わせ。このサイズを収めるために、ドライブシャフトは片側50㎜のナロード加工を行なった。

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【3】へ続く

初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1969年式 トヨペット クラウンバン(全7記事)

TEXT:HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄 PHOTO:MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) COOPERATION : MIZUKAMI AUTO/水上自動車工業

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