4月12日より開幕したオートモービルカウンシル2024の会場に、マルチェロ・ガンディーニがデザインしたスーパーカーたちが集結した。
先鋭的なデザインでスーパーカーのデザインを新境地に導き、未来的なウェッジシェイプで新時代のスポーツカーデザインの金字塔を打ち立てたガンディーニは、3月13日に逝去。
今回は同氏を追悼する緊急企画として、ガンディーニデザインの代表的なスーパーカー5台が展示された。
【画像7枚】ガンディーニがデザインした伝説的なスーパーカーたちはこちら1970年式 ランボルギーニ エスパーダ シリーズ2「世界一速い4人乗り」と呼ばれるだけでなく、画期的なフル4シーターGTを生み出したいというフェルッチョ・ランボルギーニの強い思いから生まれた。美しく伸びやかで、均整の取れた傑作プロポーション。
1968年式 ランボルギーニ・ミウラ P400
いわずとしれたスーパーカーの代表的存在ミウラ。1966年のジュネーブショーで初披露された。若き日のガンディーニを一気にスターダムに押し上げた1台。
1975年式 ランボルギーニ カウンタック LP400ガンディーニの名声を不動にしたのがこのカウンタック。未来的でシンプルかつモノフォルムな1台は、プロトタイプの登場時点で世界を驚かせた。まさに不朽の名車。
1975年式 ランチア ストラトス HF ストラダーレカウンタックと同じ1974年にデビューを飾ったランチア・ストラトス。円柱を組み立てたような造形が魅力。ラリー界を席巻することが目的で作られた1台。
1974年式 ディーノ308GT4マルチェロ・ガンディーニ率いるベルトーネの傑作の1台。308といえば、ピニンファリーナの2シーターベルリネッタの人気が高いが、一足先にデビューしたこちらのデザインも秀逸。