その歴史まるわかり! 初代日産 フェアレディZ徹底ガイド|ロングセラーの全グレードを解説|エンジン一覧|生産・輸出台数|Zの鼓動

初代フェアレディZの歴史を追う

       
【初代フェアレディZ徹底ガイド】

1969年11月に発売されてから78年8月にフルモデルチェンジするまでの9年間販売された初代フェアレディZ。各所の改良やマイナーチェンジを繰り返し、追加されたモデルもあれば、排ガス規制のあおりを受け姿を消してしまったモデルもある。そんなS30Zの変遷、各グレードの展開をここに紹介しよう。

初代フェアレディZの歴史




1969年11月

●フェアレディZシリーズ発売 オープンカーのフェアレディ1600/2000の後継車としてクローズドボディのフェアレディZが登場。グレードはL20型エンジン(1998㏄、最高出力130ps、最大トルク17.5㎏-m)を搭載した4速MTのベーシックモデルのZと、これをベースに5速MT、AMラジオカーステレオ、ストップウォッチ付き時計、リクライニングシート、パッシングランプ、助手席フットレストなどを装備したZ-Lをラインナップ。また高性能モデルとしてスカイライン2000GT-RのS20型(1989㏄、最高出力160ps、最大トルク18.0㎏-m)を搭載したZ432も用意され、さらにこのZ432をベースとしたコンペティションモデルZ432-Rがレース参戦前提のユーザーのみに販売された。

1970年10月

●Z-Lにニッサン・フルオートマチック付き車両が追加 ●全グレードにレギュラーガソリン仕様車を設定 それまでハイオクガソリンのみの設定だったS30Zだったが、ガソリン中に含まれる鉛による公害問題が取りざたされ、レギュラーガソリン仕様車を追加。L20型エンジンで最高出力が120ps、最大トルクが17㎏-mとなり、S20型エンジンは最高出力155ps、最大トルク17.6㎏-mに抑えられることになった。

1971年3月

●ベーシックモデルにもニッサン・フルオートマチック付き車両が追加

1971年10月

●シリーズマイナーチェンジ リアハッチのウインドー下にあったエアアウトレットをクオーターパネルに移設。ステアリングスポークが穴開きのものに変更された。 ●240Z/240Z-L/240ZGを追加販売 輸出用モデルに搭載され、国内レースや海外ラリーでその性能が実証されていたL24型エンジン(2393㏄、最高出力150ps、最大トルク21.0㎏-m)を搭載したモデルを追加。イメージリーダーとなる240ZGはFRP製エアロダイナノーズ、オーバーフェンダーを装着し、空気抵抗を軽減。最高速度が240Z、240Z-Lより5㎞/h上回る210㎞/hを記録した。

1973年10月

●マイナーチェンジ 外装ではテールランプ、リアガーニッシュのデザインが変更され、バックランプが独立してリアガーニッシュ内に配置。内装ではダッシュボード、センターコンソールが変更され、リアウインドーの熱線が縦から横に変わった。 ●Z432/240Zシリーズの国内販売中止

1974年1月

●Z/Z-Lに2by2が設定 全長を310㎜延ばし、後席を設けて4人とした2by2が登場。シート地は2シーターモデルがビニール地であったのに対し、平織り布地となった。グレードはZとZ-Lの2種類で、L20型エンジンなどメカニズムに関する点は2シーターモデルと変更なし。

1975年9月

●昭和50年排ガス規制に適合させ、一部改良 環境問題に対する関心の高まりから排ガス規制を実施。これに対応するため全車キャブレターから電子制御燃料噴射装置(ニッサンEGI)に変更したL20E型エンジン(最高出力130ps、最大トルク17.0㎏-m)を搭載。排ガス浄化システム(NAPS:ニッサン・アンチ・ボリューション・システム)を装備。

1976年7月

●昭和51年排ガス規制に適合させ、一部改良 51年規制に合わせてNAPSを改良。型式がS30からS31に変更される。 ●Z-T/Z-T 2by2がラインナップ Z-Lよりもさらに装備を充実させたZ-Tが追加販売。Z-LをベースにFM/AMマルチラジオカセットステレオ、スポットランプ、電動式リモコンミラー、パワーウインドー、アルミホイールを装備。

1978年8月

●フルモデルチェンジしS130系へ 

初代フェアレディZのエンジン仕様一覧




エンジン型式 S20 L20 L24
搭載期間 69/11〜73/10 70/11〜73/10 69/11〜71/10 70/11〜75/9 75/9〜78/8 71/10〜73/10
使用燃料 ハイオク レギュラー ハイオク レギュラー レギュラー レギュラー
型式 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒SOHC 直列6気筒SOHC 直列6気筒SOHC 直列6気筒SOHC
排気量(㏄) 1989 1989 1998 1998 1998 2393
ボア×ストローク 82×62.8 82×62.8 78×69.7 78×69.7 78×69.7 83×73.3
最高出力(ps/rpm) 160/7000 155/7000 130/6000 125/6000 130/6000 150/5600
最大トルク(㎏-m) 18.0/5600 17.5/5600 17.5/4400 17.0/4400 17.0/4400 21.0/4800
圧縮比 9.5:1 9.0:1 9.5:1 8.6:1 8.6:1 8.8:1
気化器 3連ソレックス 3連ソレックス 2連SU 2連SU ニッサンEGI 2連SU


初代フェアレディZ生産/輸出台数一覧

西暦 生産 輸出  
  年間台数 累計台数 年間台数 累計台数
1969 1162 1162 3 3
1970 21837 22999 17005 17008
1971 44998 67997 40219 57227
1972 65956 133953 60025 117252
1973 58596 192549 51332 168584
1974 62961 255510 54026 222610
1975 72503 328013 55417 278027
1976 72565 400578 64597 342624
1977 84156 484734 75975 418599
1978 91220 575954 74784 493383



>>【画像18枚】Zの鼓動。初代フェアレディZ。初代フェアレディZのエンジン仕様一覧、生産/輸出台数一覧など



初出:ノスタルジックヒーロー 2017年8月号 Vol.182
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

ロングセラーの全グレードを解説

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