マツダK360【3】
【2】から続く子供の頃に見たマツダK360を手に入れたオーナーは、コスモスポーツ、ロードスターなどに乗っているマツダ好き。このK360もコツコツと仕上げた1台だ。
「実は、父親もK360に乗っていたそうです。独身時代、母親と一緒にドライブに行ったのも、このK360だったといいます。そんな話を、以前から聞いていたので、きれいにして、現車を見せてあげたい気持ちもありました」
【画像16枚】K360のボディ、そのリア下部左側にガソリンタンクが見える。透明なチューブが外に出ていて、ガソリンの量を確認できるようになっているマイナー車両だが、一時期、2台を所有していた時期もあったという。しかし、パーツがなく、アイデアと工夫で、レストアを続けてきた。
父親に技術的なサポートをお願いして、自分はオークションでパーツを探す日々。出てこないパーツも多く、代用品でカバーしている個所も多い。
「ライトのリムは、家具用のラバーを使っています。サイドウインドーは、ホームセンターのアクリル板です」
その収まりのいい仕上がりから、代用品とは気づくことはない。当時の思い出のまま、その姿が復活したことは間違いない。そして、父親の思い出も、しっかりと再現されたようだ。
【1】【2】から続く>>ワンメーターのシンプルなインパネ。助手席のサポートグリップなどが取り付けられて、オート三輪らしからぬ、乗用車のような作りになっている。
>>エンジンは荷台の前方にレイアウトされている。板を外すとエンジンが現れる。荷台側にオイルなどを確認するメンテナンスホールが設置された。
>>エンジンがキャブオーバーではなくリアミッドシップレイアウトになっているので、室内の足元は広々としている。
全ての画像を見る 主要諸元 SPECIFICATIONS
1959年式 マツダ K360(KTBA43)
全長2975mm
全幅1280mm
全高1430mm
ホイールベース2060mm
トレッド後1060mm
最低地上高170mm
荷室長1180mm
荷室幅1120mm
荷室高345mm
車両重量485kg
乗車定員2名
最高速度65km/h
エンジン型式BA型
エンジン種類強制空冷2気筒OHV
総排気量356cc
ボア×ストローク55×75mm
最高出力11㏋
燃焼消費率24km/リットル
変速機前進3段、後進1段
ブレーキ前後ともリーディング・トレーリング
タイヤ前/後5.20-12-4PR/5.20-12-6PR
発売当時価格23万円
【1】【2】から続く1959年式 マツダ K360(全3記事)初出:ノスタルジックヒーロー 2020年4月号 Vol.198
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
関連記事:マツダの100年