ブルUバン【7】目標は「4気筒のブルバンで12秒台や。6気筒のZで狙う10秒台より、俺は目指していてよっぽど面白い」|1973年式 日産ブルーバードU バン

スタートダッシュ時のサスストロークを確保するためにローダウンはほどほど。外観はいたってノーマルライクだが、ガラス越しに見える内装を見て、たいていの人が「ギョッ」となる。ゼロヨンのスターティンググリッドに立った時の注目度はピカイチ

[7/7]今から30年ほど前、L型チューン全盛期。柿本レーシングは名実ともにチューニング界を制した。ここで紹介するブルーバードUは、L型チューンの伝説ブランド「柿本」の魂を宿すチューンド。オーナーは、あえて4気筒、しかもバンのボディで、L型4気筒チューンの新境地を切り開く。

【1973年式 日産 ブルーバード U バン Vol.7】

【画像27枚】燃料の切り替えは、コックで簡単に行えるようになっている。ドラッグも、サーキットも楽しみたいオーナーのためのスペシャルな安全タンクだ

「足まわりは一番の課題。現状ではパワーが生かせません。ドラッグとサーキットの両立が難しい。けど、ヤリガイはある」。定年を迎え柿本レーシングを離れた今も、このバンの面倒を見る塩路さんは、立ちはだかる課題を前に昔のように燃えている。

シェイクダウンテストをかねて参戦したドラッグレースで出したベストタイムは13秒7で、当面の目標は12秒台に入れること。

「4気筒のブルバンで12秒台や。6気筒のZで狙う10秒台より、俺は目指していてよっぽど面白い」

結果以上に、挑戦することに価値をおくオーナーは、豪快に笑った。


>>4点支持のロールバーにクロスバーとサイドバーを追加。シートはドライバー側がスパルコのフルバケット、助手席はダッツンバケットだ。

全ての画像を見る

【6】から続く

初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1973年式 日産 ブルーバード U バン(全7記事)

TEXT:HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄 PHOTO:MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) COOPERATION : MIZUKAMI AUTO/水上自動車工業

RECOMMENDED

RELATED

RANKING