初めてワゴンを名乗ったスカイライン【2】「希少なクルマであることが一番気に入っています」|1973年式 日産 スカイライン1800 ワゴン スポーティGL

4気筒モデル専用のフロントマスク

       
初めてワゴンを名乗ったスカイライン

【1973年式 日産 スカイライン1800 ワゴン スポーティGL Vol.2】

【1】から続く

 初めて車名を「ワゴン」とした4代目のC110系が1972年9月に登場。
 リアクオーターをボディパネルで埋め、リアハッチに木目をあしらった印象的な外観で、乗用車としての存在感を一層アピールしていた。

 取材車両のオーナーは、9年前にワゴン1800スポーティGLを手に入れた。

「私が小学校高学年のころ、父親が仕事で同じケンメリのワゴンに乗っていました。ボディ色はシルバーでしたが、荷室に道具をたくさん積んで使っていました。クルマの原体験として私の中で忘れられない思い出です」

 そんなオーナーがある日、ネットオークションでケンメリ・ワゴンが売りに出されているのを見つけてしまった。心の中にずっとしまわれていた思い出がわき上がり、購入を決意。しかし手元に来た時のコンディションはかなり悪く、ボディにはサビ穴が多数あった。しかしその状態にもめげることなく再生に着手。ボディはプロに板金塗装を依頼して、オリジナルのスカイラインホワイトに塗装し直し、モールやホイールキャップなどのパーツも、クルマ仲間の力も借りて、何とか入手することができた。現在のオリジナル度の高い姿に戻せたことは自慢でもある。

「希少なクルマであることが一番気に入っています。直すことができたのも、すべて縁であることを痛切に感じます」
 クルマと人の縁によって旧車は残る。



バンとボディを共用しているが、リアハッチに木目シートを張るだけで雰囲気が乗用車然となるから不思議だ。なお、ガラスの反射模様は、当時の強化ガラス独特のもの。

>>【画像22枚】リアクオーターパネルに装着された「Skyline Wagon」の専用エンブレムなど。下側のスリットは、エアアウトレットの機能も持っている




>> 内装はセダン1800スポーティGLに準じた装備となっている。ステアリングの一部、メーターパネル、センターコンソール、シフトノブには木目があしらわれており、高級感とスポーティさが演出される。





>> センターコンソールの中央にあるカセット型カーステレオは、注文装備。オーナーの好みで後付けのCDプレーヤーを装着している。





>> 荷室には「WAGON」の専用エンブレムが取り付けられて、特別感を演出。左の四角はステレオのスピーカー、右の丸はエアアウトレットだ。リアゲートのヒンジの形状は、当時の日産車に多く使われていた機構。





>> 前席はセパレートリクライニングシートを装着。シート地も高級なトリコットクロスを使用して、乗用車の雰囲気を演出する。2点式シートベルトが標準装備で、自動巻き込み式のオートリトラクターを採用。肩ベルトはオプションだった。





>> 後席も前席と同じトリコットクロスを採用。


OWNER’S VOICE/異端なワゴンは、子供のころの思い出のクルマ



「私は異端なクルマが好きなんです」と話すオーナー。ケンメリ・ワゴンはそのうちの1台であり、実はこの他に20台ほどの国産車、輸入車を所有している。中には未登録の人気車などもあるのだが、そちらは別の機会に紹介できるだろう。父親が仕事で使っていた思い出とともに、ケンメリ・ワゴンはオーナーのコレクションの中で大切に維持されるだろう。

1973年式 日産 スカイライン1800 ワゴン スポーティGL(WPC110)


SPECIFICATIONS 諸元
全長 4315mm
全幅 1625mm
全高 1405mm
ホイールベース 2515mm
トレッド前/後 1350 / 1340mm
最低地上高 165mm
車両重量 1045kg
乗車定員 5名
最高速度 165km / h
登坂能力 tanθ0.51
最小回転半径 5.0m
エンジン型式 G18型
エンジン種類 水冷直列4気筒SOHC
総排気量 1815cc
ボア×ストローク 85×80mm
圧縮比 8.3:1
最高出力 105ps / 5600rpm
最大トルク 15.3kg-m / 3600rpm
燃料供給装置 ツーバレルキャブレター
燃料タンク容量 41L
変速機 前進4段 / 後退 1段
変速比 1速 3.382 / 2速 2.013 / 3速 1.312 / 4速 1.000 / 後退 3.365
最終減速比 3.889
ステアリング型式 リサーキュレーティングボール式
サスペンション前/後 ストラット式独立懸架 / リーフスプリング
ブレーキ前/後 ディスク / リーディングトレーリング
タイヤ前後とも 6.15-14-4PR
発売当時価格 80.7万円


初出:ノスタルジックヒーロー 2017年10月号 vol.183
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1973年式 日産 スカイライン1800 ワゴン スポーティGL(全2記事)

関連記事:ケンメリ クロニクル

関連記事: スカイライン



【1】から続く

photo : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING