載っていたV8を降ろし、あたらしく積んだエンジンもV8!? 〜2017〜|1973年式 ダットサン 240Z

ブルーのボディカラー、ホイール、ブラックアウトされたバンパーなどは、すべて前オーナーのおじいちゃんの好みによるもの。

       
S30ZにアメリカンV8エンジンをスワップする例は数多く存在するが、そのほとんどは、昔からあるシボレー・スモールブロックエンジンだ。だが、そんなありきたりの風潮に風穴を開けるべく、1人のオーナーと1人のビルダーが大いなる一歩を踏み出した。選ばれたのは、1998年式のGM製インジェクションエンジン「LS1」。今の時代にフィットしたV8は、いかにしてS30Zに移植されたのか?

【1973年式 ダットサン 240Z Vol.2】

【1】から続く

 オーナーは、中学生のときに見かけたS30Zに恋をして、大学の卒業間際に左ハンドルの240Zを手にした。

「国内のZは高くて手が出ないので、US物、しかもV8エンジンに積み替えられていた車両を買いました。L型エンジンに戻すことも考えたのですが、他のZと違うことをしてみたくて、V8エンジンを生かすことにしました」

 購入時のエンジンは、シボレー・ボーテックエンジンのブロックに、エーデルブロックのキャブ、サミットのビッグバルブシリンダーヘッドなどが付き、6000rpmまで回る、ちょっと扱いにくいシロモノだった。そこでオーナーは、主治医である新潟「アロウズ」の冨樫崇博さんと協議。積んでいる例が日本では少なく、なおかつ乗りやすい高年式のインジェクションエンジンのLS1型のスワップに挑む。

>>【画像23枚】元のオーナーのチョイスだという、どこかRSワタナベに似たXXRの002.5というホイールなど





ダッツンコンペハンドルをインフィニティ用の本革で巻き直した、質感のいいステアリングを装着。フットペダルにモモのアルミ製を選んだのも前オーナーのアイデア。





運転席をレカロのセミバケットに。黒一色の旧車のインテリアにあって浮わつかない、色や素材感が好印象。


1973年式 ダットサン 240Z
SPECIFICATIONS 諸元
■ボディ:ブルーオールペイント、フロントスポイラー、前後バンパー&フェンダーミラーブラックアウト、ピンストライプ入りリアクオーターウインドー
■エンジン:1998年式シボレー・カマロ用LS1型エンジン、2000年式シボレー・コルベット用ヘッド、エキゾーストポート拡大&研磨、ワンオフコールドエアインテーク、エーデルブロック製キャストアルミコイルカバー文字&ライン消し、ワンオフエンジンマウント、ヴィンテージエア・フロントランナーベルトドライブシステム
■吸排気系:CXレーシング・ヘダース、ワンオフマフラー、マグナフロー・サイレンサー
■冷却系:C3シボレー・コルベット用アルミラジエーター、ブラックマジック・電動ファン、ビレットリザーバータンク、ハイドロブースター&パワステ用オイルクーラー
■燃料系:MSD・インラインポンプ、3/8吸い出し用ライン新設、5/16純正吸い出し用ラインをリターンに加工、ガソリンタンク内バッフルプレート新設
■駆動系:GM・T5ミッション(ブッシュでクランクシャフト側延長加工)、アメリカンパワートレーンマニュアルトランスミッションベルハウジング/RAM HDハイドロリックレリーズ(クラッチフルードホース取り付け部バンジョーフィッティング加工)、プロペラシャフトヨーク部加工、ワンオフミッションマウント
■操舵系:フォード・サンダーバード1982〜1988年式用ラック&ピニオン移植(取り付けメンバー部分新設)
■ブレーキ:ウィルウッド・マスターシリンダー、ユニバーサルハイドロリックブースター、トヨタ・4ポットキャリパー
■インテリア:インフィニティ用レザー巻きダットサンコンペステアリング、240Zシフトノブ、レカロバケットシート、ダイナマット敷きフロア、ヴィンテージエア・GⅡCOMPAC
■タイヤ:ブリヂストン・ポテンザRE760 225/50R16
■ホイール:XXR・002.5 16×8.0


【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2017年11月号 vol.014(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1973年式 ダットサン 240Z(全4
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【1】から続く

text : AKIO SATO/佐藤アキオ photo : RYOTA SATO/佐藤亮太

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