下地をやっつけて美ボディを手に入れろ☆ MONSTER MISSION

さむ〜い冬を越えてやっときた2024年のイベントシーズン! 全国各地で開催されるイベントに参加する予定を立てる時期だけど、 アワードを獲得するクルマはほとんどがキレイなクルマ。 そのグッドコンディションを手助けできる手段は、 なんといっても洗車に限る! その洗車にもライバルと差をつける方法があるのだ。 モンスターミッションをクリアすれば、愛車も何倍も輝けること間違いなし!

イベントで来場者の注目を集めるなら深リムホイール+ワイドタイヤを履かせた超ローダウン仕様、タフなオフロードタイヤを履かせたワイルドなリフトアップ仕様、リアスペースにスピーカー&モニターをレイアウトしたシアター仕様などいろいろなスタイルがある。このオフシーズン、最新パーツを装着してさらにグレードアップさせることで今年はアワード獲得をもくろんでいるユーザーも多いことだろう。
 後はイベントの開催日を待つだけとワクワクしているキミ、ちょっと待った! 大事なことを忘れてはいないか? いくら各パートをカスタマイズしてインパクト大のクルマを製作してもボディが汚れていては台無し。よく晴れた青空の下やスポットライトが当たるようなイベント会場では細かな汚れさえも目立ってくる。そこでボディを綺麗にするわけだが洗車して艶出しのコーティング剤を塗り込むだけじゃダメ! 長年の間こびりついた汚れは簡単には落ちてくれない。新車であってもよく見てみると雨ジミが付着していることがある。
 そこでオススメするのがプロスタッフのモンスターだ。単なる汚れ落としのケミカル用品ではなくプロスタッフの開発チームが研究を重ねて開発した新感覚の洗車&コーティングアイテム。下地処理からコーティングまでモンスターを施工した艶やかで美しいボディはカスタマイズしたクルマの魅力を最大限に引き出してくれる。




ボディの大敵!ミネラルが固まった通称"ウロコ"

クルマのボディやウインドーにウロコができる原因は雨水や水道水に含まれるミネラルや不純物が水分の蒸発後に固まって付着するから。通常の使用でメンテナンスを怠るとどうしてもウロコができてしまう。

null


MISSION 01 下地処理の重要性を理解せよ!
泥やホコリなど汚れがこびりついたボディを洗車する際、まずはカーシャンプーを使って汚れをおとすのが一般的。そして艶出しのケミカル剤や汚れが落ちない箇所に水垢取りを使用すればある程度ボディは綺麗になる。しかし、ボディへの光の当たり方や見る角度によってはウインドーやボディにこびりついたウロコ、ホイールに付着した鉄粉/ブレーキダスト、色褪せた樹脂パーツなどがどうしても目立ってくる。これらの汚れは普通のカーシャンプーでは簡単に落ちてくれない。市販されている研磨剤などを使用して無理矢理落とそうとすると細かなキズを付けてしまう恐れもある。綺麗に取り除くにはそれらの汚れを落とすために開発された専用ケミカル剤の出番。




ボディのメンテナンスを怠るとボディやガラスにこびりつくのが通称ウロコ。カーシャンプーや艶出し剤を施工した後、艶が出てボディは綺麗に見えるが光の当たり方によってウロコが目立ってくる。
null

交通量の多い道路や電車の線路周りでは土ホコリだけでなく鉄粉が舞っておりボディやホイールに付着してなかなか落ちない。この鉄粉も擦って無理矢理落とそうとするとボディがキズつくこともある。
null



サイドモールやフェンダーなどボディの各部に黒い樹脂パーツが採用されている。この樹脂部のメンテナンスを怠ると艶がなくなって白っぽくなり、最新のパーツでカスタムしても魅力が半減してしまう。
null





MISSION 02各パーツの下地処理スタート

ガラス汚れには"レインモンスターリセット"
頑固なウロコや油膜、劣化したコート剤を落とすための外側ガラス専用クリーナー。付属のティアドロップパッドを使って軽くこするだけでいい。磨きにくい角の汚れも短時間で除去できる。完璧な下地処理によってこの後に施工する撥水コーティング剤の性能を最大限に引き出すことが可能。








ホイールの鉄粉除去には"モンスターベリベリーラッシュ"
鉄粉は目に見えなくても表面に刺さって塗装面を傷めている。その鉄粉を溶かして除去するのがモンスターベリーベリーラッシュ。スプレーで約2倍の有効成分高濃度ジェルを吹き付けるだけで鉄粉が溶けてきて紫色に変化してくる。ベリーベリーのネーミングはブルーベリーの香りがして心地良く作業できるから。コーティング施工車にも使用可能だ。





MISSION 03仕上げもモンスター級の仕上げに!

ミッション2の下地処理によってこびりついた頑固なウロコや鉄粉が除去されてボディは綺麗になった。近くからボディ表面やウインドーをチェックしても気になる汚れはない。となればここからのミッション3は仕上げ作業だ。モンスターがこだわったのは艶やかなボディと鮮やかに水を弾くウインドーの撥水性。これによってイベントに出展しても恥ずかしくない完璧で美しいボディに仕上げることが可能だ。またモンスターではケミカル剤だけでなく効率良くスピーディに作業するための洗車アイテムも取り揃えている。このページを読んだ後、イベントに出品するクルマのボディやウインドーの細部をチェックしてみるといい。気になる汚れがあったならモンスターの出番だ。




ガラスコーティングはこれ1本"レインモンスター ストロング"
レインモンスターストロングは施工すれば効果が約12か月持続する超耐久タイプの窓ガラス用撥水コーティング剤。塗り込んで拭き取るだけでウインドー表面に頑固な撥水被膜が形成されてしっかりと雨水を弾いてくれる。すぐに使えて素早く撥水させたいなら缶スプレーのレインモンスターワンショットがオススメ。




奥まで届いてスッキリ! モンスター サーベラス&デュアルブレード
ボディだけでなくホイールも綺麗に洗っておきたい。モンスターサーベラスは三種類の毛を使用してスポーク部の隙間や小さな凹凸部にも毛先が届くホイールブラシ。そしてモンスターデュアルブレードはハード/ソフトの2種類のブラシを1本にまとめて狭い箇所が洗浄できる二刀流ブラシ。




ウォッシャー液を変えるだけでいつでも撥水窓レインモンスターウォッシャー
ウォッシャー液として使用することで撥水性ウインドーに。また虫汚れなどのしつこい汚れもしっかりと除去してくれる。撥水ウォッシャーはボディにシミが残ることが多いが、本品は純水仕様でボディへのシミ残りが少なく、さっと拭くだけでキレイになる。



タオルに塗布してボディになじませるだけ!モンスター コーティング&ブースター
モンスターコーティング&ブースターはスプレーして拭くだけで艶/撥水/防汚効果が得られるガラス系コーティング剤。コーティング施工車に使用すればより強固な被膜が形成される。そしてモンスターバックオンブラックは色あせた樹脂パーツに美しい黒艶を蘇らせる未塗装樹脂専用のガラスコーティング剤。




MISSION 04より効果的な洗車アイテムでさらにディテールアップ

大きくなったドライモンスターXXL
コーティング被膜へのダメージを極限まで低減した吸水クロス。XXLはボディ面積の大きなミニバンなどの洗車に重宝する1000㎜×550㎜のビッグサイズ。約2.8リッターの吸水量でスピーディな拭き上げが可能。










好きなときに必要な分使えるモンスター スパイラルクロス
キッチンペーパーのような使い捨て感覚でちぎって使えるフチなしのマイクロファイバークロス(30枚入り)。洗車時の拭き上げ、車内の汚れの拭き取り、ワックスの塗り込みなどあらゆる場面で使える便利なアイテムだ。



Source : プロスタッフ  Model : NOZOMI(@no_zomi.s)

Photo & Text : Osamu Shiba