ハコスカGT-Rレーシング【3】オリジナリティーを色濃く残し、 軽整備で走り出せる現役マシン|特別なGT-Rの称号|1972年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-Rレーシング

中央に機械式の10000rpmタコメーターを配置し、右側にKS製の水温計と電流計、左側にはYAMATO KEIHIN製の油圧計というレイアウトだ

【2】から続く

【1972年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-Rレーシング Vol.3】

【画像30枚】メーターパネルは中央に機械式の10000rpmタコメーターを配置し、右側にKS製の水温計と電流計、左側にはYAMATO KEIHIN製の油圧計というレイアウトだ。

GT‐Rサービスワタナベをオープンする前の渡辺茂さんがスカイラインGT-Rを駆ってのレース活動は約2年。
優勝こそできなかったが、レーサーとしての醍醐味とクルマと対話することの大切さを知り、途中からメカニックが派遣できないといわれたため、3カ月間スポーツコーナーでメカニックの修行を行なうなど、GT‐Rサービスワタナベの基礎を作る重要な時期だったといえる。

4台のレーシングマシンの中には熱海富士屋ホテルが所有していた軽量のセミワークスマシンも含まれていたが、現存しているのはプライベーター用ボディ。
2台はクラッシュで廃車にし、1台は解体して部品取りになった。

「4台は、レースを一緒にやりたいという知り合いに貸してあげた。一度従兄弟と、自称速いという人、3台で参戦したこともありました。『1‐2‐3やろうぜ』ってね。レースにすべてを投資していましたから、常に貧乏だったけど、充実していました」と生前語ってくれたことを思い出す。

現存しているKPGC10レーシングは、当時レースに参戦したままの状態で保存されているわけではなく、渡辺さんの手によってモディファイが続けられ、即実戦投入可能なコンデイションをキープしていた。

【4】に続く


>>タコメーターとサブメーターのみが並ぶシンプルなメーターパネル。ステアリングはNARDI製で、フロアはマットブラックで塗装されている。


>>運転席はダッツンバケットシートを装着。シートベルトはTAKATA製の当時もの。パッドは腰にも入っている。助手席には軽量なカート用を装着していた。


>>ロールバーはチタン製。ワークス仕様にならって細いパイプ径を使用。リアシート部はカバーされている。

全ての画像を見る

主要諸元 SPECIFICATIONS
1972年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-Rレーシング

■️ボディ:レース用ボディ、ワークスオーバーフェンダー、アクリルウインドー(フロントはガラス)、レーシングジャケット、FRP製ボンネット/ドア/トランク、ワークスフロントスポイラー、初期型リアウイング、オールペイント&軽量化(GT-Rサービスワタナベ)
■️直列6気筒DOHC S20型(1989cc:ボアφ82mm×ストローク62.8mm)、最終仕様ワークスエンジンSPEC、2本リング鍛造ピストン、チタンコンロッド、特注クランク、燃焼室排気側ペントルーフ、作用角、リフト量変更、ドライサンプ用オイルキャッチタンク、ルーカスインジェクション用機械式タコメーターユニット、各部軽量化
■️吸排気系:ウエーバー45DCOE9、ピロボールリンケージ、ワークス(モナカ)エキゾースト、デュアルサイドマフラー
■️点火系:ワークスディストリビューター、レース仕様プラグホール&プラグキャップ+セスナ用プラグコード、MSD製STREET FIRE(CDI)■️冷却系:レース用3層ラジエーター、オプションオイルクーラー
■駆動系:クラッチ、ワークスオプションタイプ2、F仕様ミッション、アルフィンカバー付きR192デフLSD️■燃料系:レース用安全燃料タンク(100リットル)&コレクタータンク、2機掛け燃料ポンプ、フィルター、エア抜き用ブリーザー
■サスペンション:レース用ストラット、スタビライザー(F:φ21mm、R:φ12.7mm)■️ブレーキ:(F)MK63 4ポットキャリパー+φ280mmローター (R)アルフィンドラム
■タイヤ:DUNLOPスリック(F)220/575-15 (R)340/575-15
■️ホイール:レース用ゴッディ15インチホイール(マグネシウム)(F)15×9.5J -25 (R)15×11.5J -44
■️インテリア: レース仕様ダッシュボード、10000rpmタコメーター、KS製サブメーター(水温、電流)、YAMAMOTO KEIKI製作所製油圧計、ナルディ製ステアリング、ダッツンコンペシート(運転席)、カート用シート(助手席)、4点式ハーネス、チタン製3点式ロールバー、レース用ステアリングギアボックス(15.2:1)

【4】へ続く

初出:ノスタルジックヒーロー vol.197 2020年2月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1972年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-R レーシング(全5記事)

関連記事:特別なGT-Rの称号
関連記事:スカイライン2000GT-R

RECOMMENDED

RELATED

RANKING