「4A-G型搭載車に乗ってみたいけど、ハチロクはみんな乗っているし、自分ならこれがいいかな」【3】1987年式 トヨタ スプリンター シエロ 1600 GT

前期GTのボディカラーは、スーパーホワイトⅡ、スーパーレッドⅡ、グレーメタリックのほか、2トーンのアーバンナイトトーニング(オプション)を設定。カラードリアスポイラーはGTに標準装備のアイテム

       
【 1987年式 トヨタ スプリンター シエロ 1600 GT Vol.3】

【2】から続く

 こんなレアなシエロを約1年前に入手したというオーナー。当初はシエロに特別な思いはなく、「4A-G型搭載車に乗ってみたいけど、ハチロクはみんな乗っているし、自分ならこれがいいかな」ぐらいにしか考えていなかったそうだ。そんなとき、奇跡的にインターネットオークションでシエロを発見。友人がAE92セダンを購入して間もなかったこともあり、オーナーも触発されて購入したという。こうして手に入れたシエロは、前オーナーがきちんと整備しており、年式の割にコンディションは上々。今では「見かけることがないし、買い物や通勤など普通に使えるので、とても気に入っています」と大満足のようだ。

>> 【画像17枚】GTに標準装備のアイテム、カラードリアスポイラーなど。前期GTのボディカラーは、スーパーホワイトⅡ、スーパーレッドⅡ、グレーメタリックのほか、2トーンのアーバンナイトトーニング(オプション)を設定


null



OWNER’S VOICE

 AE92の世界に引きずり込んだ(!?)張本人である、セダンオーナーと撮影に臨んだオーナー。このシエロはオーナーと同じ年齢(車齢)だそうだが、普通のクルマと同じように接することを心掛けているという。とはいえパーツ不足は深刻で「リア周辺の部品が出ないので、追突されないように気をつけています」と話す。
 そして、今後はワンオフマフラーの製作やサイドステップの流用装着など、純正の見た目を崩さないよう、自分好みのシエロに仕上げていくそうだ。


1987年式 トヨタ スプリンター シエロ 1600 GT(AE92)

●全長×全幅×全高(mm) 4215×1655×1360
●ホイールベース(mm)  2430
●トレッド前/後(mm) 1445/1425
●車両重量(kg)  1050
●エンジン型式  4A-GE型
●エンジン種類 直列4気筒DOHC
●総排気量(cc) 1587
●ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
●圧縮比 9.4:1
●最高出力(ps/rpm) 120/6600
●最大トルク(kg-m/rpm) 14.5/5200
●変速比 1速3.166/2速1.904/3速1.310
4速0.969/5速0.815/後退3.250
●最終減速比 4.312
●ステアリング ラック&ピニオン
●サスペンション ストラット(前後とも)
●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
●タイヤ 185/60R14(前後とも)
●発売当時価格 166.6万円




初出:ハチマルヒーロー 2016年 7月号 vol.36
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1987年式 トヨタ スプリンター シエロ 1600 GT(全3記事)

関連記事:超実力派宣言

関連記事:スプリンター


【1】【2】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : ISAO YATSUI/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING