AE92だけど、トレノでもセダンでもない、第三のスプリンター現る【1】1987年式 トヨタ スプリンター シエロ 1600 GT

グリルの助手席側に装備されている車名エンブレム。

       
【 1987年式 トヨタ スプリンター シエロ 1600 GT Vol.1】

 AE92と聞いて、ハチマル読者の多くがトレノを思い浮かべることだろう。大ヒットしたハチロクの後を受け、1987年5月にデビュー。シリーズ初のFFレイアウトを採用し、エンジンは4A-G型のほか、スーパーチャージャー仕様の4A-GZ型も搭載された。ただしFFのため、走り系ユーザーからは敬遠されてしまう。その一方で、スペシャリティーカーブームの影響もあり、手頃な価格で手に入れられるクーペということからシリーズ最高の販売台数を記録したのだ。しかし、ここに登場するAE92は、そのトレノではない。そして、長い歴史を誇るセダンでもない。新たにスプリンターのみにラインナップされたシエロだ。

>> 【画像17枚】シエロのシエロたるゆえん。開口部が大きいだけでなくバンパー上から開くので、大きな荷物や重い荷物でもラクに積み降ろしが行えるテールゲートなど



>> セダンとはグリルのデザインだけで差別化されており、シエロではメッシュタイプを採用。GTではカラードフロントスポイラーが標準装備となる。ちなみに後期では、スラント形状のフロントマスクに変更された。





>> 廉価グレードのLを除く全車にオプション設定されていた電動式ムーンルーフ。希少なシエロのなかでも、ムーンルーフ付きはさらにレアだとか。

1987年式 トヨタ スプリンター シエロ 1600 GT(AE92)


●全長×全幅×全高(mm) 4215×1655×1360
●ホイールベース(mm)  2430
●トレッド前/後(mm) 1445/1425
●車両重量(kg)  1050
●エンジン型式  4A-GE型
●エンジン種類 直列4気筒DOHC
●総排気量(cc) 1587
●ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
●圧縮比 9.4:1
●最高出力(ps/rpm) 120/6600
●最大トルク(kg-m/rpm) 14.5/5200
●変速比 1速3.166/2速1.904/3速1.310
4速0.969/5速0.815/後退3.250
●最終減速比 4.312
●ステアリング ラック&ピニオン
●サスペンション ストラット(前後とも)
●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
●タイヤ 185/60R14(前後とも)
●発売当時価格 166.6万円




【2】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 7月号 vol.36
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1987年式 トヨタ スプリンター シエロ 1600 GT(全3記事)

関連記事:超実力派宣言

関連記事:スプリンター

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : ISAO YATSUI/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING