カードでドアオープン! 先進のメカニズムを搭載して、次の時代を見据えた高級車【1】1989年式 日産 セドリック セダン V30 ターボ ブロアムVIP

携帯していれば運転席ドアの施錠/開錠、トランクの開錠ができるカードエントリーシステム。ブロアムVIPにオプション設定され、後期ではカードキーのデザインが横位置に変更された

       
【 1989年式 日産 セドリック セダン V30 ターボ ブロアムVIP Vol.1】

 ハチマル世代のセド・グロといえば、多くの人が4ドアハードトップを思い浮かべるはず。ピラーレス独特のスタイリングと4ドアとは思えない開放感は多くの人を魅了し、現在でも高い人気を維持している。しかし、オーソドックスなセダンボディにこだわるユーザーも少なくない。取材車両のオーナー・オーナーも、セダンの重厚なスタイリングに心を奪われたひとりだ。

 1987年6月に登場したY31は、日産の最上級サルーンという枠にとらわれず、一気に若返りを狙ったモデル。エクステリアは先代よりも曲面を生かしたデザインとなり、ピラーレス4ドアハードトップはよりスタイリッシュかつモダンなものになった。一方セダンは、ルーフやフロントピラーと一体のフルドアを採用した6ライトキャビンで、その重厚なスタイリングはじつにフォーマル。4ドアハードトップとはひと味もふた味も違うたたずまいだ。また、ラグジュアリー志向のブロアムに加え、スポーティーグレードのグランツーリスモをラインナップしたことは、若返りを狙った最たるところだろう。

>> 【画像16枚】世界初の装備だった室内の乾燥を防ぐモイスチャーコントロールなど




>> 端正なフロントマスクは、高級サルーンらしい気品を感じさせる。後期ではグリル中央にもエンブレムが配された
 



>> フルドアを採用する6ライトのフォルムはセダンならでは。オーナーこだわりの部分でもある






1989年式 日産 セドリック セダン V30ターボ ブロアムVIP(Y31)


Specification 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4860×1720×1400
ホイールベース(mm)  2735
トレッド前/後(mm) 1445/1460
車両重量(kg)  1520
エンジン型式  VG30ET型
エンジン種類 V型6気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 8.3:1
最高出力(ps/rpm) 195/5200
最大トルク(kg-m/rpm) 30.0/3200
変速比 1速2.785/2速1.545/3速1.000/
4速0.694/後退2.272
最終減速比 3.700
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205/65R15(前後とも)
発売当時価格 428.3万円




【2】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 5月号 vol.35
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1989年式 日産 セドリック セダン V30 ターボ ブロアムVIP(全3記事)

関連記事:セド・グロvsクラウン頂上決戦

関連記事:セドリック

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING