ガールズオーナーが駆る
脅威の激低クラウン!
【画像5点】激落ちローダウン仕様の高級セダンの全貌はココから♪
210系クラウンをベースに、エアサスで着地を実現したレディースライドのVIPクラウンを紹介!
今回のガールズオーナーは、カーガイである父親や兄の影響で、免許取得後すぐにドリフトにのめり込んだほどのクルマ好き。
その後、VIPに興味を持つようになり、2017年、この210系クラウンと出会うことに。
静岡のCHIC Custom Project2300によって製作されたこのマシンは、自然なラインのままブリスターフェンダー化したボディに、純正バンパーをワンオフ加工。
派手さよりも、よりクラウンらしさを増幅させた唯一無二のスタイルとなっているのが特徴だ。
また、210系クラウンの足回りにはエアフォースのエアサスを装着。
アッパーやロワアームを交換して、キャンバー角も前後ともに8度を確保している。
210系クラウンの特徴的なフロントグリルが、着地するほど、地を這うような車高を実現させている。
さらに、ピンクパープルで統一し、フルカスタムしたキュートな内装も見どころ。
内外装のトータルコーデで魅せた完成度の高い1台が仕上がった。
>>リアフェンダー周辺は片側2インチほど張り出している。リアバンパーも純正を加工したシンプルなデザインながら、全体的に迫力があるのはこのフェンダーワークによるところが大きい。ワイヤレスリモコンの操作によるエアフォースサスペンションの稼働で、完全無欠のローフォルムが完成する。
>>CHIC Custom Project 2300 オリジナルのブレーキキットを装着。ホイールはワーク・ジスタンス W5Sの20インチで、フロント10J OUT20、リア13J OUT8という圧巻のサイズをINする。
>>シートやドアパネルはもちろん、ステアリングやダッシュに至るまでピンクパープルでコーディネートされたフルカスタム内装は、デモカー時代に製作されたものとなる。
>>車種別車高調付きのキットとなるエアフォースは、210系クラウン用もラインナップしており、ボルトオン装着が可能だ。トランク奥にコンプレッサーやエアタンクを装着してしまえば、あとはリモコンで操作するだけなので、メカの知識は不要。合わせて、調整式のアッパーアームを装着し、前後ともにキャンバーを8度に設定している。
>>圧倒的な存在感を放つ大開口グリルの210系クラウン。そんな高級セダンを激落ちローダウン仕様へとカスタマイズ。気品漂うVIPカーが完成となった。
『カスタムCAR』2019年2月号掲載
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
BASE CAR:クラウンアスリートS/2014年型
SOURCE:エアフォースサスペンションジャパン、CHIC Custom Project2300
PHOTO&TEXT/勝村大輔