パッと見ちょっぴりヤレた感じのダットサン620。もしかしてとんでもないリンク組み、はたまたどえらいエンジンでも隠しているのかと思いきや……、なんだかエンジンルームがスカスカで「部品取り車?」なんて勘違いしちゃうほど。
>>【全画像7枚】詳細をチェック しか〜し、コレはその実、エンジンをごっそり電気モーターに換装し、EV化した620なのデス♪ 製作した松田サンは、沖縄で自動車解体業を営みながら、観光用特殊車両の開発やレストアを手がける凄腕エンジニア。最新技術に携わる仕事ながら、愛車は数台のダットサン620やD21に330グロリアなど、旧いニッサンを愛するカーガイだ。古き良き時代のメカは大好きだが、620はSRエンジンに換装するなど、ハードなカスタムライフも楽しんでいる。
一方、自然環境に配慮した仕事柄、地元沖縄が誇る大自然の素晴らしさを維持することを考えると、このまま旧車ライフを続けていくことに疑問を持つように。そこで考え付いたのが620のEV化。旧車のEV化はすでに海外でも実施されており、専用パーツを開発するメーカーもいくつか存在することから、EV化専用パーツメーカーとして名高いアメリカのHPEVS製のモーターとコントローラーなどを用意。
通常のEV車ならモーターとパワートレインを直接繋いで無段変速的なスタイルとしがちだが、620の良さを可能な限り残すため、モーターと純正ミッションを繋ぐスタイルとし、通常のシフトチェンジを楽しめるようにしているのがポイントだ。
おかげでパワフルな走りと低燃費が実現♪ 旧車マニアの間では否定的な意見もあるようだけど、好きな旧車を身近で楽しむにはEV化も全然ありでしょ!
『カスタムCAR』2020年10月号掲載
BASE CAR:ダットサントラック620 1975年型
SOURCE/
MU自動車解体所 Special Thanks/エムズサポート