ユーロスタイル 鮮烈な橙が印象的 スカニアR500

オランダで行われるトラックスターフェスティバルとは、2000台以上のトラックと5万人以上の集客を果たす欧州最大のトラックイベントのこと。これから紹介するのは、2019年編。8つに分かれるカテゴリーから投票によって選ばれた各受賞車を紹介していこう。ブルーイエローのスカニアが土砂・チップ車部門第2位はオレンジがトレードマークのスカニアだ。

       



ジャガイモをメインに取引する会社に所属するスカニア。ホワイトとオレンジの塗り分けカラーが実にさわやかな1台で、キャブトップには、同色で塗られたハイバーを設置。

6連のフォグランプとビバンダム、内部を塗ったホーンに別体型のサインボードとスタンダードな構成。

スカニア純正のブルバーもやはりオレンジで塗装。上段内側に4連フォグを挟み込んでいるのがポイントだ。バンパーにサイドマーカーを装着したり、コーナーディフレクターに菱形のペイントを入れるのは欧州でよく見る手法だ。

またフェンダーは黒を残すことで大径のタイヤを履いているかのような演出も見事。ホイールも白とオレンジの2色で塗り分けて統一感を損なわない仕組みだ。

各所の写真3枚

文・写真:編集部
ユーロスタイル・トラックス(2020年2月1日発行)をもとに再構成。
気になった方は弊社サイトより購入可能。
なおユーロスタイル・トラックス最新号は2023年夏に発売予定!

RECOMMENDED

RELATED