こんな風に旧車に乗りたい! 70年代車を現代に通用するクルマにモディファイ|快適旧車カスタム セドリックバン Vol.2

       

L28型改3Lにブレーキ容量もアップ!


 モディファイのきっかけは、純正のL20型では非力で、エアコンを入れるとまったく走らなくなることだった。

そこで6年前に、L28型改3L仕様へと換装。

エキマニ、マフラーも含めて全体的にトルク重視に味付けされ、エアコンを入れても充分に走るパワーを手に入れた。

同時にミッションも純正の4速MTから130Z用5速MTへと載せ換えられたので、以降、高速移動も楽になっている。

関連記事:よーく見て鍵を探して! このガラス、外から電動で開けられるんです|快適旧車カスタム セドリックバン Vol.3

 増加したパワーに対応するように、ブレーキもアップデート。

当初は4輪ドラムだったが、フロントにR33スカイライン用の2ポットキャリパーを移植してディスクブレーキ化。

マスターシリンダー&マスターバックはサイズの大きい330ワゴン用を使用し、安心の制動力を手に入れた。




カーナビやオーディオ等、アシグルマとして必要な装備は全て装着。

コラム上には小振りなタコメーターを増設している。




キャブはウェーバー45DCOE9。

ファンネルにはソレックスタイプのエアクリを装着。




定番のカマロミラーをチョイスしてドアミラー化。





純正エアコン装着車の証。




カーペットに使われている断熱材。

かなり厚手なので、断熱に加えて遮音効果もある。




Nostalgic SPEED vol.002 2013年 11月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text : Takayoshi Suzuki/鈴木貴義 Photo : Akio Hirano/平野陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING