毎日乗ってます! エアコン付きプロカメラマンの機材車|快適旧車カスタム セドリックバン Vol.1

       

毎日のアシとして徹底的に磨き上げる

「旧車を毎日のアシとして乗り回す」というのは、クルマ好きにとってはひとつの理想だ。

しかし現実はそうはいかない。

現代のクルマが当然のように装備している快適装備はなく、経年劣化による機関系のトラブルも増え、今の交通事情に合った高速クルーズが難しい場合もある。

では、こうした旧車のネガティブ要素をひとつひとつ対策すれば、旧車は毎日のアシとなり得るのか。

その答えのひとつが、このセドリックバンだ。


関連記事:こんな風に旧車に乗りたい! 70年代車を現代に通用するクルマにモディファイ|快適旧車カスタム セドリックバン Vol.2

 このクルマに課せられた使命は大きい。

ただのアシグルマどころか、「プロカメラマンの機材車」だからだ。

荷室に機材を満載し、撮影現場への移動を繰り返す。

クルマのトラブルで現場へ遅れるなんてことはあってはいけないので、各機関は常に好調なコンディションを保ってなくてはいけない。

このセドリックバンは、これらの条件を満たすために各部を徹底的にモディファイし、見事に「毎日のアシ」として完成した。




移植されたZ31用シート。

それに伴い3点式シートベルトも装着した。




ラジオがあった位置にはスミスのメーターを設置。

水温、油圧、油温、そして電圧を管理。

エアコンはもちろん現役で、しっかりと稼動する。




ラジエーター前に装着されるのはZ33のパワステクーラーを流用したフューエルクーラー。





L28型に載せ換えられたエンジン。




助手席側に移設されたオーディオユニットの上には、カスタムミニカーをディスプレー。

どちらもオーナーの趣味でグラフィックやレタリングが追加されている。




Nostalgic SPEED vol.002 2013年 11月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text : Takayoshi Suzuki/鈴木貴義 Photo : Akio Hirano/平野陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING