自動車史の偉大な変革者アウディ・クワトロ 3

アウディ・クワトロの登場は、高性能スポーツカーの世界に激震とも言うべき影響を与えた。ラリーの世界でも、グループB時代とそれに続くグループA時代以降は4WDが必須条件となり、ランチア・デルタHFインテグラ―レやセリカGT-Four、ランサーEVO、インプレッサWRXなどのフォロワー車が続々と登場。また市販スポーツカーの分野でも、ポルシェやランボルギーニなど超高級ブランドの最高性能モデルは、今や4WDが当たり前の時代となってしまった。

 もちろん創造主たるアウディでも、クアトロの技術を継承するモデルが数多く誕生し、現在ではすべてのアウディ製4WD車が「クワトロ」名を掲げている。そして起源たるこの元祖クワトロは、オリジナルを意味するドイツ語の接頭語「ur」がついて「urクワトロ」と称されることもあるが、筆者はあえてWRC現役時代に呼ばれた「ビッグクワトロ」の愛称を推したい。このモデルは「ビッグ」の名こそ相応しい、偉大な1台なのだから。

【SPECIFICATIONS】
AUDI QUATTRO
●年式 1984年式
●全長×全幅×全高(㎜) 4402×1720×1339
●ホイールベース(㎜) 2520
●トレッド(㎜) 1461/1488(前/後)
●車両重量(㎏) 1290
●エンジン種類 水冷直列5気筒DOHC20バルブICターボ
●総排気量(㏄) 2144
●内径×行程(㎜) 79.3×86.4
●圧縮比 8.0:1
●最高出力(ps/rpm)200/5500
●最大トルク(㎏-m/rpm) 29.1/3500
●サスペンション前 マクファーソンストラット
●サスペンション後 コイル+アンチロールバー
●ブレーキ形式 ベンチレーテッドディスク/ディスク
●タイヤサイズ 前後とも215/50VR15







ハチマルヒーロー 2019年5月号 Vol.53(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

関連記事:ラリーに関する記事

text:Hiromi Takeda/武田公実 photo:Jyunichi Okumura/奥村純一

RECOMMENDED

RELATED

RANKING