240psにパワーアップされた4G63型搭載のVR-4 ラリーシーンで鍛えた走破性 E30 ギャラン 2

VR-4には、後のランサーエボリューションⅨまで搭載した名機4AG63型エンジンがおごられている。デビューのスペックは最高出力が205ps、最大トルクが30.0kg‐mと、太いトルクが目を見張らせる。さらに熟成を重ね、90年10月の改良で240ps、31.0kg‐mまでに高められた。

 世界ラリー選手権やアジアパシフィックラリー選手権に出場し、数度にわたる総合優勝を手にしたギャラン。そのイメージを連想させるVR-4は大型エアロバンパー、サイドスポイラー、リアスポイラーのエアロパーツを装着し、精悍なスタイルで男心をくすぐるのである。



90年10月のマイナーチェンジで、インタークーラー、ターボチャージャーの大型化など、吸排気系を大幅に改良した4G63型エンジン。低速レスポンスを損なうことなく高速性能を大幅に向上。クラストップを誇った。


サイドパネルにうねりを持たせた「触感フォルム」が、ほかのセダンに差を付ける。VR-4はリアスポイラーなどのエアロパーツを標準で装備している。



ボンネット上にあるエアアウトレットは240psを発生するVR-4の証し。高出力化にともない、エンジンルームの熱を逃がす役目を果たしている。

SPECIFICATIONS
91年式ギャラン2.0 DOHCターボVR-4(E-E39A型)

全長×全幅×全高(mm) 4560×1695×1440
ホイールベース(mm) 2600
トレッド前/後(mm) 1460/1450
最低地上高(mm) 165
車両重量(kg) 1410
乗車定員 5名
最小回転半径(m) 5.3
エンジン型式 4G63型 
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1997
ボア×ストローク(mm) 85.0×88.0
圧縮比 7.8:1
最高出力(ps/rpm、ネット) 240/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 31.0/3500
変速機 1速2.846/2速1.684/3速1.115/
4速0.833/5速0.666/後退3.166
最終減速比 4.933
ステアリング形式 ラック&ピニオン
(パワーステアリング・4WS)
サスペンション前 マクファーソンストラット式
サスペンション後 ダブルウイッシュボーン式
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 195/60R15 86H(前後とも)
発売当時価格 285.5円


ハチマルヒーロー 2009年 05月号 vol.11(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text:Nostalgic Hero/編集部 photo:Tatsuo Sakurai /桜井健雄

RECOMMENDED

RELATED

RANKING