ドアとリアゲート以外、外装パーツをすべて再デザイン。世界で唯一無二のフォルムに熱視線 Z31 2

そして86年10月、ボディのエアロダイナミクスに一層磨きをかけたビッグ・マイナーチェンジを敢行。

まるでフルモデルチェンジにも匹敵するほどの変更だった。

一般に後期型とも呼ばれているこの外装の改善は、日産の北米におけるデザイン拠点であるNDIの主導で行われた。

特に3Lモデルは、左右のドアとリアゲートを流用した以外、その他の外装パーツをすべて再デザインするという大がかりなものだった。

またパワートレーンも、VG30型のヘッドをDOHC化したNAエンジン、VG30DE型を投入した。

 どこかアメリカの薫りがするZ31の魅力は、今なお決して衰えていない。


撮影車両は2by2 300ZX。VG30ET型エンジンに4速ニッサンマチックを組み合わせた仕様だ。
オーナーの好みでステアリングはパーソナルの4スポーク・ハーフレザーに交換した。



左右のシートもレカロ製をチョイスする。



SPECIFICATIONS
84年式フェアレディZ 2by2 300ZX(E-HGZ31型)

全長×全幅×全高(mm) 4605×1725×1310
ホイールベース(mm) 2520
トレッド前/後(mm) 1455/1475
最低地上高(mm) 150
車両重量(kg) 1480
乗車定員 4名
最小回転半径(m) 5.5
エンジン型式 VG30ET型
エンジン種類 V型6気筒SOHCターボチャージャー付
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87×83
圧縮比 7.8:1
最高出力(ps/rpm) 195/5200
最大トルク(kg-m/rpm) 31.5/3600
変速機 1速2.458/2速1.458/3速1.000/
4速0.686/後退2.182
最終減速比 3.545
ステアリング形式 ラック&ピニオン式
サスペンション前 マクファーソンストラット
サスペンション後 セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッド/ディスク
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 374.6万円

ハチマルヒーロー 2009年 05月号 vol.11(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text:Nostalgic Hero/編集部 photo:Isao Yatsui/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING