旧車のイベント会場などでオーナーと話をしていると、そのクルマとの出合いのエピソードが語られることがよくある。
人とクルマの間には、かならず「縁」が存在する。
ひとりのS54スカイライン2000 GT-Bのオーナーとそこにまつわる出合いと人の縁を紹介する。
【 1968年式 ニッサン プリンス スカイライン2000 GT-B Vol.1】
古いクルマを買うということは、前オーナーの存在を意識することでもある。もちろん新車の場合は、工場から出荷された姿がそのまま購入者に届くわけだが、古いクルマを手に入れると、クルマの外装、内装などに過去に使われてきた間の痕跡が、いくつも見つかることが多い。フルレストアという手段でその痕跡を残さず消すのも新オーナーの自由だし、逆にそれをそのまま受け継いでいくという考え方も、新オーナーの自由だ。
長野県諏訪市で生まれ育ち、今もその地で商売を営んでいるオーナーは、長年古いクルマに乗り続けている。現在は2台を所有。1台は25年前に手に入れた1967年式ダットサンフェアレディ2000 SR311で、ローウインドーのハードトップ付き。そしてもう1台は約2年前に購入した1968年式ニッサン・プリンス・スカイライン2000GT‐B、S54だ。
「以前からS54Bは、あこがれのクルマでした。古いクルマとの出合いはタイミングというか縁が大切なので、いつかは乗ってみたいと思っていました」
>>【画像33枚】純正をワイド加工したものが装着された前後のスチールホイールなど。フロント5J、リア5.5Jで、絶妙な張り出し感を実現している。タイヤサイズは前後共に185/70R13。サスペンションはフロントが日産レース用、リアがオーリンズとなっている
>> 黒のレザートップは新車当時からのもののようだ。初代オーナーがボディカバーをかけて保管していたようで、良好な状態を保っている。
>> 左右のフェンダーに付く車名エンブレムとGT-Bを示す赤バッジ。
>> トランクリッドのエンブレム。ここにも赤のさし色。
photo:MAKOTO INOUE/井上 誠
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