合計4回のマイナーチェンジを実施。すべてにおいて手が入れられた SW20 トヨタ MR2 Gリミテッド Tバールーフ 3

その後も改良は続き、計4回の大掛かりなマイナーチェンジを実施。最終的にはすべてにおいて手が入れられたといっても過言ではなく、エンジンはターボが245ps、自然吸気が200psまで高められた。

 このように年々熟成されていったSW20は、10年という長いモデルライフを経て99年に生産終了。それと同時に、「MR2」の名にも終止符が打たれた。
そして、その後トヨタミッドシップスポーツの血はオープンボディのMR-Sへと受け継がれたが、SW20にこだわり続ける人は少なくない。



Gリミテッドのエンジンは自然吸気の3S-GE型。ステンレス製のエキゾーストマニホールドを採用し、排気の高効率化を実現。なおⅠ型の最高出力は165psだが、最終型のⅤ型では200 psまで高められた。



プラグコードは永井電子製を装着し、点火系をファインチューン。




SPECIFICATIONS

MR2 Gリミテッド Tバールーフ(SW20)

全長×全幅×全高(mm) 4170×1695×1240
ホイールベース(mm)2400
トレッド前/後(mm) 1470/1450
車両重量(kg) 1210
エンジン型式 3S-GE型
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 86.0×86.0
圧縮比10.1:1
最高出力(ps/rpm) 165/6800
最大トルク(㎏-m/rpm) 19.5/4800
変速比 1速3.285/2速1.960/3速1.322/4速1.028/5速0.820/後退3.153
最終減速比 4.176
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ前・後 195/60R14・205/60R14
発売当時価格 229.5万円

掲載:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : Motosuke Fujii(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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