<立川〜三鷹>チーズだらけのグルメ旅? それでもいつもの旅!|スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第38回 前編

チーズ王国の総本山 「サロン・ド・テ・チーズ王国」にて

       
チーズ大好き大貴誠が、チーズ目指して大満足して、
それでもやっぱりいつもの寄り道も楽しんだ旅。

【スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 Vol.38 前編】

 チーズが大好物の大貴誠、チーズだらけの「チーズ王国」というものがあるというのを知る。日本各地に販売店があり、その本店がレストラン&カフェも兼ねた「サロン・ド・テ・チーズ王国」。これは行かねば! ほんとにチーズが好きなんですよ。青カビチーズや匂いのキツイのも大好き。「おいしいのに、みんなどうして食べないの?」と不思議がっています。「旧車は楽しいのになんでみんな乗らないの?」というのと同じ(違うか)。

 その「王国」はJR中央線・立川駅からクルマで十分ぐらいのところです。横浜からは小旅行ですが、町田街道を経由して下道を行こうとしたら、道が曲がりくねっていて走っているうちに元に戻ったりして(今でもどこを走っていたのか分からない)、仕方なく東名高速に乗ってやっとたどりつきました。

前日入りで立川に1泊(夜の街が充実していて、目移りするぐらいお店がいっぱいで驚く)、翌朝はホテルの駐車場でレディーバードの点検をしていたら、向かいの建物に工事に来ていたおじさんたちが興味津々で見物に来ました。「よく手入れしてある!」「エンジンもきれい」「○○の××がすごいな〜」とか、すごく詳しくて、詳しすぎて分からないぐらい。でも古いクルマの話ができる人がいたのはうれしかったです。時間がなかったのであんまりお話しできなくてスミマセンでした。いい朝になりました。

>>【画像23枚】王国の中で 太陽光が差し込む明るい店内には、チーズにまつわるものがいっぱい



●チーズ王国の総本山
「サロン・ド・テ・チーズ王国」は小売りもありカフェもあり、ふだんはチーズ料理やチーズのお菓子を楽しめるところ。チーズにまつわるかわいらしいいろんな飾りがあって、おとぎの国みたいです。そして道路をはさんだ向こう側にいった大貴誠が叫んだ。「この縁石がなんかチーズみたい! チーズの上に載っかってるみたいだよ建物が!」。その発想はなかった(笑)。でも、言われたとおりに見てみたらほんとにチーズ島みたいでした。

※サロンド・デ・チーズ王国では、2022年11月現在、チーズビュッフェ及び店内での飲食を中止。販売営業のみとなっている。


中編に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2017年10月号 vol.183
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 Vol.38(全3記事)

関連記事: スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅

関連記事: レディーバード

関連記事: スバル 360

text: RUEKA AOKI /青木るえか photo: RUMI MATSUSHITA /松下るみ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING