SUPER GRAN TURISMO【1】ソアラの頂点は国産車の頂点。大きな進化でライバル、日産F31レパードを置き去りにした2代目|1990年式 トヨタ ソアラ 3.0GT リミテッド|ハイソカー時代を築いた最高級クーペ

技術の粋を結集して進化を続ける 頂点に君臨した最上級の3.0GT

       
デビューとともに国産車の新たな時代の幕開けを告げたソアラ。
美しいスタイリングや豪華な室内、ライバルを凌駕する圧倒的なパワー、革新的な電子制御装備、そのどれをとっても、クルマが飛躍的に進歩した80年代を象徴する一台となった。
多くのファンを心酔させ、唯一無二の存在となったソアラの全貌に迫る。

【 1990年式 トヨタ ソアラ 3.0GT リミテッド Vol.1】

 初代Z10の最終モデルとして登場した3.0GTは2代目Z20にも受け継がれ、最上級モデルに君臨した。ソアラの頂点は国産車の頂点でもある。3.0GT(とくに3.0GTリミテッド)は、その宿命と期待に見事にこたえてみせたのだった。

 Z20はZ10から正常進化したモデルと言える。しかし、その進化の幅は果てしなく広い。3.0GTの場合、排気量は同じ3Lだが、搭載エンジンは6M‐G型からツインカム24バルブインタークーラーターボの7M‐GTEU型へと刷新。ネット値で230psという国内最高スペックを誇った。激しさを増すパワー競争で飛び抜けた存在となるとともに、同時期にデビューした最大のライバル、日産F31レパードを置き去りにしたのだ。
 

>>【画像18枚】後期モデルのエンジンは、3Lターボ、2Lツインターボ、2タイプの2L DOHCの4種。ヤマハ製の7M-GT型(3Lターボ)は高性能のツインカム24バルブ。中期で10ps向上して240psにパワーアップした





>> フォグランプ付きのエアロバンパーはその他のエアロパーツとセットでオプション設定。






>> 4リンク式ヒンジの採用により、ドアが前方外側へ開き、乗降性を向上させるイージーアクセスドアは、Z20ソアラを象徴する世界初の装備のひとつ。





>> 3.0GTリミテッドは2トーンボディカラーがメインの設定。そのカラーは年式によってラインナップが異なる。


1990年式 トヨタ ソアラ 3.0GT リミテッド(MZ21)


SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4675×1725×1335
ホイールベース(mm) 2670
トレッド(mm) 1460(前後とも)
車両重量(kg) 1530
エンジン型式 7M-GTEU型
エンジン種類 直列6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 2954
ボア×ストローク(mm) 83.0×91.0
圧縮比 8.4:1
最高出力(ps / rpm) 240 / 5600
最大トルク(kg-m / rpm) 35.0 / 3200
変速比 1速 2.804 / 2速 1.531 / 3速 1.000 /
4速 0.705 / 後退 2.393
最終減速比 3.727
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 215 / 60R15(前後とも)
発売当時価格 416.3万円


【2】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 3月号 vol.34
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 トヨタ ソアラ 3.0GT リミテッド(全3記事)

関連記事:ソアラ伝説

関連記事:ソアラ

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING