AA63セリカGT-Rに3S-G型を積めるのか【2】「エンジンさえ手に入ればいいと思っていたので、置き方とかにこだわってなかった」|1985年式 トヨタ セリカ クーペ GT-R

4A-G型ブラックマスク、劇的進化論!

       

AA63セリカGT-Rに3S-G型を積めるのか

ブラックマスクの愛称で親しまれた最後のFRセリカに3S型エンジンを積む。トヨタの歴史を振り返ってみれば、そんなに無理な話ではないように思えるが、3S型といってもそのバリエーションは多く、選択を間違えるとスワップは途端に難易度が上がってしまう。オーナーが選んでしまった3S型は、あろうことかFF用。これをいかにしてFRセリカに積んだのか? 苦難の物語がスタート!

【1985年式 トヨタ セリカ クーペ GT-R Vol.2】

【1】から続く

「エンジンさえ手に入ればいいと思っていたので、置き方とかにこだわってなかったんですよね」
 こう切り出したのは、セリカのオーナーの池杉裕二さん。元から積まれていた4A‐G型にターボを組んでドリフトしまくるほどの走り好きだったが、壊してしまったのを機に、排気量が2Lに増える3S型のスワップを計画した。どうせエンジンマウントなどは作らないといけないこと、VVT(可変バルタイ)が採用される3S型ユニット最強モデルのカムカバーのデザインが好みでなかったこと、そして簡単に入手できたことなどから、ST182FFセリカに積まれていた横置きの3S‐GE型エンジンを積むことにした。それが、今から3年前のことだ。

 しかし、ここに大きな落とし穴があったのだ。ひと口に3S型といっても、アルテッツァに積まれていたタテ置きの3S型と、2代目MR2や4代目以降のセリカに積まれていたヨコ置きの3S型では、水の取り回しや搭載時におけるエンジンの傾きが違っている。それに気付いた段階で、タテ置きの3S型エンジンを探し直し、タテ置きFRの63セリカに積めば苦労は少なくて済んだものを、「まあ、いいっか、なんとかなる(笑)」と池杉さんは、ヨコ置き3S型をタテに置くイバラの道を選んでしまった。

>>【画像27枚】自作のインマニにTWM製ファンネルやフューエルデリバリー、ツアラーV用360ccインジェクターを取り付けた吸気パートなど。魅せるエンジンルームの中で重要な役割を果たしている





実は黒内装の60系セリカは、前期型の赤外装にしか存在しない。ここではその内装をフル移植して精かんさを高めている。ステアリングはアメリカで人気のレナウン、ロールケージは自作の8点式という内容だ。




純正メーターの手前にセットされた液晶パネルのレーシングテクノロジー製ダッシュプロ2。右横にはアナログな大森製のタコメーターも装着。





3S-GE型エンジンの制御は、グローブボックスの中に隠したリンク・ストームで行う。使いやすさと信頼性の高さから使っているそうだ。

1985年式 トヨタ セリカ クーペ GT-R


SPECIFICATION. 諸元
●エクステリア:スバルXV用デザートカーキオールペイント、GX71チェイサー用純正リップスポイラー加工、US輸出用純正ドアミラー/オーバーフェンダー、前後バンパー/ウインドーモール半ツヤ消しブラックペイント、クルーズ製LED H4 5000Kヘッドライト/イエローキャップ
●エンジン:ST182セリカ用3S-GE型エンジン移植、ST162セリカ用カムカバーポリッシュ加工、CP製鍛造ピストン、ワンオフ288/272度カム、ワンオフスライドカムプーリー、TWM製スロットルポジションセンサー、クランク角センサーワンオフ純正デスビ加工、100系マークⅡMT車用メーターギア、SW20 MR2用オルタネーター/エアコンコンプレッサー、ARP製ステンレスボルト
●吸排気系:ワンオフインテークマニホールド、TWM製スロットルボディ/ファンネル/フューエルデリバリー、自作φ50mm4-1ステンレスタコ足、ワンオフφ70mmステンレスマフラー
●点火系:リンク製ストームコンピューター、MSD製DISⅡデジタルコイル、RB26型用ダイレクトイグニッション
●冷却系:コーヨー製AE86用アルミラジエーターロワーホース取り付け位置加工、メルセデスベンツ製電動ファン、HPI製オイルクーラーコア、キノクニ製オイルクーラー移動ブロック
●燃料系:R33スカイラインGT-R用フューエルポンプ、マークⅡツアラーV用360ccインジェクター
●駆動系:ER34スカイライン用クラッチマスターシリンダー、TRD製アルテッツァ用フライホイール/クラッチキット、トヨタ製W55ミッション、ワンオフエンジンマウント、セリカGT-TR用プロペラシャフト、TRD製LSD
●操舵系:SW20 MR2用電動パワーステアリング移植
●補強系:ドアヒンジ部筋交い補強、デフマウント以外スチール製
●サスペンション:(F)ワンオフ車高調、延長ロワーアーム、ワンオフピロテンションロッド/ショートナックル(R)TRD製AE86用ショート車高調、浮谷商会製ピロアッパーアーム+ID65/7kg直巻きコイル、アーム取り付け位置変更
●ブレーキ:R33スカイライン用マスターバック、ER34スカイライン用マスターシリンダー
●インテリア:63セリカ前期赤ボディ用黒内装移植、レナウン製ステアリング、クイックリリース、大森メーター製タコメーター、レーシングテクノロジー製ダッシュプロ2、キノクニ製水温計/電動ファンコントローラー、ワンオフTRD風アルミシフトノブ、レカロ製SP-Gバケットシート(黒レザー/アルカンターラ、オレンジステッチ張り替え)、ブリッド製サイドシートレール、自作8点式ロールケージ
●タイヤ:(F)トーヨー プロクセスR1R 205/45R16(R)グッドイヤー イーグルレヴスペックRS-02 215/45R16
●ホイール:バラマンディ トーマン (ブロンズパウダーコートディスク、ポリッシュ+クリアコートリム)(F)16×9J(R)16×10J、クルーズ製ジュラルミン冷間鍛造貫通レーシングナット


【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2018年11月号 vol.018
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 トヨタ セリカ クーペ GT-R(全4記事)

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【1】から続く

text : AKIO SATO/佐藤アキオ photo : RYOTA SATO(SAKKAS)/佐藤亮太(サッカス)

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