4ドアベースの2ドア仕様【2】圧縮比9.4ローターにブリッジポート加工の12A|1971年式 マツダ カペラ ロータリー 4ドア セダン

ステアリングは懐かしいmomoのプロトティーポ。ダッシュセンターのアルミパネルに収められた追加メーターや大型のタコメーターが、クラシカルかつ無骨なレーシングスタイルを演出。また、足元にはレースを想定して滑り止めの縞鋼板が敷かれている。

       

4ドアセダンを2ドア化

ノスタルジックカーの盛り上がりと共に、近年非常に人気の高まっているクラシックカーレース。そんなクラシックカーレースに参戦すべくモディファイが施されたのが、三好自動車のカペラロータリー。当時のスタイルはもちろん、当時実際に使われていたパーツを可能な限り使用することで、往年のレーシングカーさながらのスタイルやサウンドを実現!

【1971年式 マツダ カペラ ロータリー 4ドア セダン Vol.2】

【1】から続く

 三好自動車のイメージカラーでもある、鮮やかな「RE334グリーン」にペイントされたボディには、約50年前に使用されていた当時のパーツから型を作り出したフロントスポイラーやオーバーフェンダーを装着。さらに、当時のレーシングカーをイメージしたステッカーをプラス。足元のホイールはワーク・エクイップ40で、往年のレーシングホイールがモチーフのデザインだ。そのため、まるで1970年代にサーキットを走っていたマシンが、現代にタイムスリップしてきたかのようなクラシック感を打ち出している。

 マツダがこれまで市販車に搭載してきたロータリーエンジンは、10A型から始まり、12A型、13A型、13B型、20B型とおおまかに5種類。これらローターの組み合わせや載せ替えが行われたりもするが、当時のオリジナルにこだわり、このカペラでは12A型をそのまま搭載する。ただし、ブリッジポート加工されており、圧縮比を9.4に設定。キャブレターはロータリーチューンの王道ダウンドラフトのウエーバー48IDAを組み合わせている。点火系はMSDに永井電子機器のフルトラを採用する。レシプロエンジンと違い、バルブやカムシャフトといったヘッドパーツのないロータリーエンジンは、チューニングの内容を文字にしてしまえば非常にシンプルになってしまうが、エンジンパワーや特性を決定づけるブリッジポート加工は、ショップのノウハウが注ぎ込まれるところだ。さらに三好自動車では、本格的なレース参戦に向け、ペリフェラルポートへの仕様変更も計画中である。

>>【画像30枚】いかにもNAロータリーといった低重心かつコンパクトな12A型が収まるクリーンなエンジンルームなど。青いオイルフィルターの下にオイルブロックを組み入れ、追加メーターのためのセンサーがプラスされる



>> 1万2000rpmまで刻まれたオートメーターのプロコンプ・タコメーター。






>> アルミパネルの奥に見える追加メーターは、大森メーターの水温計。アルミパネルに並ぶメーターは、左からいかにも工業用という無骨なスタイルの燃圧計、リアローターの空燃比計、フロントローターの空燃比計。その下には、燃料計が装備される。






>> ルーフライナーや助手席まで取り外し、徹底的に軽量化された車内。クロスバー付きの6点式ロールケージでボディ剛性をアップ。運転席のシートは、ブリッド製のフルバケットシートだが、レース本番では、ドライバーの好みに合わせて仕様変更される予定。



1971年式 マツダ カペラ ロータリー 4ドア セダン(S122A)


SPECIFICATION 諸元
■エクステリア:RE344グリーン全塗装、FRP製フロントマスク/ボンネット/フロントスポイラー/フロントフェンダー/オーバーフェンダー、4ドアセダンベースの2ドア仕様
■エンジン:12A型ロータリー(573cc×2)
■吸気系:ウエーバー48IDA
■排気系:マツダスポーツキットマフラー
■点火系:MSD、永井電子機器製セミトラ
■冷却系:アルミ2層ラジエーター、セトラブ製オイルクーラー
■燃料系:ニスモ製燃料ポンプ、ホーリー製燃料ポンプ、オリジナルアルミ燃料タンク(56L)
■駆動系:OS技研製ストリートマスタークラッチ、マツダスピード製4速クロス/デフ
■サスペンション:オリジナル車高調 (F)10kg/mm (R)8kg/mm
■ブレーキ:IDI製ブレーキパッド(F)GT 1(R)D350
■インテリア:AEM製A/Fメーター、オートメーター製タコメーター、ブリッド製バケットシート、HPI製4点式ハーネス、6点式ロールケージ
■タイヤ:ダンロップ スリック 225-585-15
■ホイール:ワーク エクイップ40(F)15×8J -16 (R)15×8.5J -9


【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2018年11月号 vol.018
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1971年式 マツダ カペラ ロータリー 4ドア セダン(全4記事)

関連記事:チューンド旧車ライフ

関連記事: カペラ



【1】から続く

text : SHINYA KUSHIURA/串浦愼哉 photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING