<旭川・当麻町>ひいおじいちゃんの足跡を探して・・・|スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第15回 前編(前編・中編・後編) 

「大貴誠のひいおばあさんの甥の息子さん」の山代さんをノーアポで訪問

       
先祖代々ハマっ子だと思いこんでいた大貴誠が、ルーツを求めてレディーバードで北の大地へ上陸!(第14回より続く)

【 スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第15回 前編】

レディーバードの旅 第14回より続く

 ひいおじいちゃんの足跡を探して、レディーバードで北海道は上川郡当麻町までやってきた大貴誠。
 親戚から聞いた「ひいおじいさんのプロフィール」は、「屯田兵として北海道へ入り、小学校の校長先生になり、その後ホテルの支配人になったが、失敗して横浜に来た」という波瀾万丈のもの。そこに「町に鼓笛隊をはじめて導入した」「山高帽にカイゼルひげ」「奥さんのほうが背が高いらしい」などの未確認情報も混ざります。

 数年前まで年賀状のやりとりをしていた「当麻町の親戚」が「ひいおじいさんの奥さんの実家筋であるらしい」ということだけわかっていたので、いきなり訪問。当麻町で米穀店を営む山代さんのお宅です。
 山代さんは「大貴誠のひいおばあさんの甥の息子さん」なのでした。遠縁を名乗る見たこともない女の人がスバル360に乗って現れたからびっくりだったと思いますが、古いアルバムや資料を出してくれて、いろいろと知らなかったことも教えてもらいました。

>>【画像25枚】古いアルバムの中から、大貴誠のお父さんの子供時代(中央)の写真発見! など





当麻町の「山代米店」で、山代さんご夫妻と。





山代さんの案内で町営墓地にあるご先祖様のお墓参り。施主に賢三さんの名前が刻まれた墓石発見。祀られているのは賢三さんのご両親、つまり「ひいひいおじいちゃんおばあちゃん」。





そして入植して最初に住んだ家のあった場所へ。今はおいしい当麻米の田んぼになってました。


PROFILE/大貴 誠(だいき・まこと)
OSK日本歌劇団・元男役トップスター。ノスヒロをむさぼり読んでいた日本で唯一の歌劇スター。2010年夏、念願のスバル360を入手。このクルマと一緒に日本中を旅する。

中編に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2013年 12月号 Vol.160
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第15回(全3記事)

レディーバードの旅 第14回より続く

関連記事: レディーバード

関連記事: スバル 360

text: RUEKA AOKI /青木るえか photo: RUMI MATSUSHITA /松下るみ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING