<大洗・苫小牧>ルーツを求めて、北の大地へ|スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第14回 前編(前編・中編・後編) 

北の大地へ!:懐かしいCMソング「♪さんふらわぁ〜」のあの船ですよ!

       
生粋のハマっ子? 大貴誠が、
ルーツを求めてレディーバードで北の大地へ上陸!

【 スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第14回 前編】

 自分のおじいさん、おばあさんは知ってても、そのまたご先祖となると名前も知らなかったりしますが、大貴誠もそうでした。横浜生まれで横浜育ち、父も母もそのまた父母も横浜、原始人時代から横浜在住と思っていたら、ある時、親戚に「父方の曾祖父が屯田兵として北海道に入植、小学校の校長からホテル経営に乗り出すも失敗、その後、横浜に」と聞いてびっくり。生まれてこのかた一度も行ったこともない北海道とそんなかかわりがあったとは!

 十年ぐらい前まで、北海道にいる人と年賀状のやりとりがあったはず、と探してみると、「大貴誠の曽祖父の奥さんの実家の子孫」の人だということがわかりました。ハガキには「北海道上川郡当麻町」の住所。地図で探すと北海道の内陸部、旭川からJR石北本線で6駅。うーん、地図だけではどういうところかさっぱりわからないので、レディーバードで北海道、ずっと夢見てたから行っちゃうことにしました。

>>【画像24枚】押し出して糸で切って食べるようかんを道の駅で。「でんすけすいか」の選果場を特別見学など



>> 北の大地へ!:懐かしいCMソング「♪さんふらわぁ〜」のあの船ですよ! 






>> エコノミー船室の寝具は超幅狭で寝返りも厳しいけどクッションはよかったです。





>> 北海道は空も地面も広い!


中編に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2013年 10月号 Vol.159

(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 Vol.14(全3記事)

関連記事: レディーバード

関連記事: スバル 360

text: RUEKA AOKI /青木るえか photo: RUMI MATSUSHITA /松下るみ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING