AE86完全攻略シリーズ4|後期トレノ 3ドア|多彩なラインナップを展開するハチロクで一番人気を誇る| 1986年式 トヨタ スプリンター トレノ 3ドア 1600GT アペックス Vol.1

リトラクタブルヘッドライトがトレノを表す最大のアイコン。コーナリングランプがサイドに回り込むのが後期フェイスの特徴だ。

       

AE86完全攻略シリーズ4|後期トレノ 3ドア

これまで本誌ハチマルヒーローではDR30スカイラインやセドリック&グロリア、GX71マークⅡなど
ハチマル世代を代表するクルマたちを幾度となく取り上げ特集してきた。
だが、ハチロクに関しては絶大な人気を集めているにもかかわらず、深く踏み込んでいない。
そんな本誌が満を持して大特集。総力をあげてハチロクのすべてをお届けする。

【1986年式 トヨタ スプリンター トレノ 3ドア 1600GT アペックス Vol.1】

 レビンとトレノ、2ドアと3ドア、そして各グレードと多彩なラインナップを展開するハチロク。そのなかで最も人気が高いのはトレノ3ドアGTアペックスだ。GTアペックスは装備が充実した上級グレード。2トーンボディカラー&カラードバンパーを標準で採用するほか、レザーステアリング&シフトノブや回転数感応型パワーステアリング、メーター照度コントロールなどが標準装備されている。唯一デジタルメーターとパワーウインドーがオプション設定されるのが特徴だ。


>>【画像16枚】GTアペックスの標準ホイールは13インチアルミで、イントラ製の14インチアルミがオプション。写真の7スポークは後期用となるなど、デザインが前・中期と後期で異なる標準アルミホイールなど



>> 中期でドアミラーが可倒式となるとともに形状が変わっている。また、電動ドアミラーはGTアペックスのみの装備だ。





>> 前期と中期以降を区別するポイントのひとつがリアワイパー。前期は停止位置が横だが、中期以降は写真のように縦になる。





>> マフラーは穴があいてしまったため純正品に交換されている。しかも希少な新品だという。


1986年式 トヨタ スプリンター トレノ 3ドア 1600GT アペックス(AE86)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4205×1625×1335
ホイールベース(mm)  2400
トレッド前/後(mm) 1355 / 1345
車両重量(kg)  925
エンジン型式  4A-GEU型
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1587
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
圧縮比 9.4:1
最高出力(ps / rpm) 130 / 6600
最大トルク(kg-m / rpm) 15.2 / 5200
変速比 1速 3.587 / 2速 2.022 / 3速 1.384 /
4速 1.000 / 5速 0.861 / 後退 3.484
最終減速比 4.300
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット / 4リンク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 185 / 70R13(前後とも)
発売当時価格 159.1万円

【2】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2015年 11月号 vol.32
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1986年式 トヨタ スプリンター トレノ 3ドア 1600GT アペックス(全3記事)

関連記事: AE86完全攻略

関連記事: AE86

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING