AE86完全攻略シリーズ1|前期レビン2ドア|レアなボディカラーとエアロダイナミックグリルをもつ前期2ドアレビン| 1983年式 トヨタ カローラ レビン 2ドア 1600GT アペックス Vol.1

水温を感知して自動開閉するエアロダイナミックグリルは、前・中期のGTアペックスに採用。通常はグリルが閉じており、空力性能の向上を図っている。

       

AE86完全攻略シリーズ

これまでハチマルヒーローではDR30スカイラインやセドリック&グロリア、GX71マークⅡなど
ハチマル世代を代表するクルマたちを幾度となく取り上げ特集してきた。
だが、ハチロクに関しては絶大な人気を集めているにもかかわらず、深く踏み込んでいなかった。
そんなハチマルヒーローが満を持して大特集。総力をあげてハチロクのすべてをお届けする。

【 1983年式 トヨタ カローラ レビン 2ドア 1600GT アペックス Vol.1】

 1980年代に入り、小型車は限られたボディサイズのなかで最大限の居住空間を得るため、スペース効率に優れるFFレイアウトを採用するようになった。1983年5月にデビューした5代目カローラ/スプリンターもそのトレンドに従い、シリーズで初めてFFレイアウトを採用。ただし、同時に刷新されたスポーティーモデルのレビン/トレノは、従来からのFRレイアウトを踏襲したのだった。


>>【画像16枚】3色ある前・中期の2トーンカラーのなかでも、最も少ないハイメタル2トーンのボディカラーなど




>> こちらはエアロダイナミックグリルが開いた状態。前期では水温感知による開閉のみだったが、中期では手動でも開閉可能に。





>> リアスポイラーは中期以降に設定されたスポーツパッケージにセットオプション。



1983年式 トヨタ カローラレビン 2ドア 1600GT アペックス(AE86)

SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4180×1625×1335
ホイールベース(mm)  2400
トレッド前/後(mm) 1355 / 1345
車両重量(kg)  925
エンジン型式  4A-GEU型
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1587
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
圧縮比 9.4:1
最高出力(ps / rpm) 130 / 6600
最大トルク(kg-m / rpm) 15.2 / 5200
変速比 1速 3.587 / 2速 2.022 / 3速 1.384 /
4速 1.000 / 5速 0.861 / 後退 3.484
最終減速比 4.300
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット / 4リンク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 185 / 70R13(前後とも)
発売当時価格 152.3万円


【2】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2015年 11月号 vol.32
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 トヨタ カローラ レビン 2ドア 1600GT アペックス(全3記事)

関連記事: AE86完全攻略

関連記事: AE86

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING