せっかくならちゃんと仕上げて長く乗りたいという思いが強かった|1977年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-X Vol.2

前後ともに絶妙なツラ加減を実現し、井上さんが「ケンメリ最大の魅力」と語るリアからのながめも、より低くワイドなスタイリングへと装いを変えている。

       
旧車といえば、誰もがかっこいいと感じる普遍的なデザインが魅力。しかし、現代の基準に照らせば、あまり快適ではないのは確かで、ネガティブな要素もないわけではない。だが、今回紹介するスターロードが作り上げたケンメリは、そんな苦労とは一切無縁。最新のパーツと独自のノウハウを駆使して、モダンなコンフォートドライブを可能とした1台になっている。

【1977年式 スカイライン HT 2000 GT-X Vol.2】

【1】から続く

「ネットオークションでも車体を探したりしましたが、どうしても不安がつきまとってしまって。せっかくならちゃんと仕上げて長く乗りたいという思いが強かったので、信頼できるお店から購入したいと考えていました。それで雑誌で見かけた東京のスターロードに思い切って電話してみることにしたんです」

 ケンメリとの出合いの経緯について、そう語ったオーナー。ショップや販売物件が数ある中で、なぜスターロードを選んだのかといったら、「直感としか説明しようがないです(笑)」と教えてくれた。そしてその電話の後、直接お店に出向き、代表の井上正嗣さんと出会ったオーナーは、自分の直感が正しかったことを確信する。

「東京の知らないお店に初めて行って、少し緊張していたんですが、井上さんはとても気さくな方で、年齢が近いこともあり、すぐに気持ちがほぐれました。お店に置いてあったクルマを見ても、やっぱり細かいところまできっちり仕上げてあるなとすぐに分かったので、やっぱり自分の直感に従ってよかったと思いました」

 そのようにしてスターロードという信頼できるショップ、そして1977年式のスカイラインハードトップGT‐Xとの邂逅を果たしたオーナー。最初はセミレストアするところからスタートし、井上さんには「快適で乗りやすい旧車にして欲しい」というリクエストを伝えたそうだ。製作期間中は仕事の都合がつけば上京し、ちょくちょくスターロードに通い詰めていたという。

>>【画像30枚】ボディ同色で塗装するなど、見た目の美しさにもこだわりが感じられるエンジンベイなど



フロントグリルとリアガーニッシュにGT-Rバッチを装着する。





ローダウンに対応したスターロード・オリジナルマフラーを装着。スポーティな1本出しで、耳に心地よいサウンドを奏でる。


1977年式 スカイライン HT 2000 GT-X(KGC110)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:フルレストア、GT-R仕様
■エンジン: L28型改3.0L仕様
【ヘッド】燃焼室加工(含容積合わせ)、カッター跡修正・形状修正、ヘアライン仕上げ、ポート拡大加工(オリジナル形状INヘアライン仕上げ/EX半鏡面仕上げ)、水圧テスト、上面修正/下面面研、77.5度カムシャフト(リフト9.3mm)、INφ45/EXφ36.5mm-118mmビッグバルブ、ABB/PBBバルブガイド、SPL形状シートカット(カムシャフトセンター基準にて)、ハイリフト対応ハイレートバルブスプリング、オフセットリテーナー(特殊鋼)、強化バルブコッター(タフトライド処理)、クロモリロッカーガイド
【ブロック】φ89mm鍛造ピストン(PH29mm:重量バランス取り(0.5g以内)、L=140mmI型断面コンロッド(重量バランス取り0.5g以内)、L28型クランク/1本キー加工/曲がり修正/ダイナミックバランス/ジャーナル&ピンラッピング、ブロック上下修正面研、ダミークランク&ダミーヘッドボーリング、ARP製強化クランクキャップボルト、シリンダーパルホスM処理、ニスモ製レース用メタル、強化オイルポンプ、強化クランクプーリーボルト、水穴プラグキャップ(全部入れ替え)
■吸気系:ソレックス44PHH×3
■排気系:STARROAD製φ48mmフル等長タコ足/ローダウンマフラー
■点火系:マロリー製デスビ
■冷却系:STARROAD製3層オールアルミラジエーター、セトラブ製25段オイルクーラー(φ12mm)
■電気系:STARROAD製ブラックオルタネーター
■駆動系:ORC製シングルクラッチキット、FS5W71Cミッション(ニスモ製セミクイックシフト)、R200デフ(フルOH、ニスモLSD)
■サスペンション:STARROAD製(F)フルタップ車高調30段 (R)フルタップ30段ショートショック/フリーアジャストメントアーム
■ブレーキ:(F)STARROAD製鍛造4ポットキャリパーキット
■インテリア: STARROAD製クーラーキット、BRIDE製GIAS2(CFRP)×2、日本精機Defi ADVANCE A1φ80mm タコメーター(外周リング製作)/φ60mm油温/油圧/水温計、Autometer製燃圧/燃料/電圧計、MOMO製JETステアリング
■タイヤ:ヨコハマ アドバンタイプD (F)205/50R15 (R)225/50R15
■ホイール:GLOWSTAR(ブラックカットディスク/ブロンズアルマイトリム (F)15×9J -15(Aディスク) (R)15×10J -53(Oディスク)


【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2018年8月 vol.017
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1977年式 スカイライン HT 2000 GT-X(全6記事)

関連記事: COVER CAR Story

関連記事: フェアレディ Z



【1】から続く

text : HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING