最強のS30|S31Zの住処には、もう一台のZがあった|1977年式 フェアレディZ・L Vol.6

ガレージでは最強S30Zの兄弟車とも言える一台が製作されていた。これは自身のZ製作を手伝ってくれた友人のために作っているもので、ビジネスとして一般からのオーダーで作っているものではない。2台の決定的な違いは補強の仕方にあるそうで、オーナーのZはパイプとパイプのつなぎ目を溶接でつないでいるが、こちらのZはボルトでつないでいるという。それによる走りの違いも含め、白いZの完成も楽しみだ

       

改良に改良を重ねていた「最強のS30」と呼ばれた1台

今から15年ほど前、「最強のS30」と呼ばれた1台があった。速さへの回答として徹底したボディ補強と軽量化を追い求め、自らの手でそれらを完成させた。その熱意から誰もが一目置く存在に……。時は流れて2018年。あの最強のS30は、このときも「最強」のポジションを目指して、改良に改良を重ねていた!

【1977年式 フェアレディZ・L Vol.6】

【5】から続く

 下回りの撮影は、場所を移してオーナーのご自宅のガレージで行うことにしたのだが、このガレージというのがスゴい!  家のガレージというより、修理工場かと思うくらい車両、パーツ、工作機械が置いてあるのだ。

 オーナーはヒマを見つけてはここで車両の製作や愛車のモディファイを突き進めている。何度も言うようだが、オーナーのお仕事は、自動車関係とは無縁のもの。機械関係でも溶接関係でもない。だというのにZのためだけにここまでのガレージと道具をそろえ、エンジンの組み立てから各種パーツ作り、補強まで行う熱意に頭がさがる思いだ。「最強のS30」は、「最強のS30好き」の手から生まれることを実感した。

>>【画像49枚】PLX製のマルチゲージをステアリングコラム中央に配置し、左にはヒーター、電動ファン、ハザードスイッチを、右にイグニッションスイッチを並べるコクピットなど




>> ガレージでは最強S30Zの兄弟車とも言える一台が製作されていた。これは自身のZ製作を手伝ってくれた友人のために作っているもので、ビジネスとして一般からのオーダーで作っているものではない。2台の決定的な違いは補強の仕方にあるそうで、オーナーのZはパイプとパイプのつなぎ目を溶接でつないでいるが、こちらのZはボルトでつないでいるという。それによる走りの違いも含め、白いZの完成も楽しみだ!






>> オーナーが自作したパーツの数々は、予備も含め、ガレージに保管されている。右から延長&補強済みのストレーナー、アーム/ストラットのスペーサー/ロールセンターアダプター、フロントのディスクローター。






>> 7年落ちのZ購入から34年。今なおZのチューニングに夢中なオーナー。途中でR32GT-Rに乗り替えようと思ったこともあるそうだが、S30Zを突き詰めたい思いが勝り、今に至っている。現在の課題は、ブレーキのローター径をφ314mmからφ332mmに拡大することだそう。




1977年式 フェアレディZ・L(CS31)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:FRPボンネット(補強/輸出用ダクト入り)/Gノーズ/フロントフェンダー/前後バンパー/リアゲート、ニスモ製フロントスポイラー加工、4mm厚アクリル板加工ウインドー(窓のみ3mm厚)、リアゲートヒンジワンオフ
■ボディ:各部スポット増し、25点式ロールケージ+6点溶接補強バー(φ40mm×2mm、φ40mm×1.6mm、φ25mm)、ワンオフリアデフメンバー、フロントアルミ角パイプタワーバー、リアアルミ角パイプV字型タワーバー
■エンジン:L28型改3.1L仕様(圧縮比12.5:1)、P90Aヘッド、亀有エンジンワークス製77度Dカム、ビッグバルブ(INφ45mm/EXφ38mm)、ASW製φ89.75mmピストン/I断面コンロッド/83mmフルカウンタークランク、クランクキャップボルトM12、トリプルスプリング/チタンリテーナー、ニスモ製レース用クランクプーリー、ウオーターポンププーリー穴開け加工、アルミオイルパン+延長・補強入りストレーナー、アルミオイルキャップ
■吸排気系:トキワ商会ソレックス50PHH×3(φ45mmアウターベンチュリー/メイン240/エア190)、硬質アルマイト加工ファンネル、特注φ48.6mm/1.2mm厚フランジ軽量6-2-1タコ足、自作φ90mmチタンマフラー
■点火系: マロリー製デスビ、永井電子機器製MDI/ウルトラシリコン・プラグコード
■冷却系:特注2層アルミラジエーター、フレックスアライト製電動ファン×2、アールズ製34段オイルクーラー、オイルライン#12フィッティング、セトラブ製デフオイルクーラー
■燃料系:FJ20型用燃料ポンプ、SK製燃料レギュレーター×2
■電気系:ハイパーエナジー製バッテリー
■駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、F5W71Bミッション(亀有エンジンワークス製クロスギア、軽量穴開き加工アルミプレート付き)、R180デフ(ファイナル3.9、クスコ製インプレッサ用カバー)、OS技研製LSD
■サスペンション:(F)自作車高調(ピロアッパーマウント逆付け)/ロールセンターアダプター、純正改ピロロワーアーム/ピロテンションロッド、ピロボール式スタビライザー、 (F)スウィフト製直巻き9kg/mmコイル (R)スウィフト製直巻き7kg/mmコイル、キャンバー調整式アッパーマウントスペーサー、トー調整式メンバー、ロワーアームウレタンブッシュ
■ブレーキ:APレーシング製プロポーショニングバルブ、PFC製ブレーキパッド、マスターシリンダーライン引き直し (F)ブレンボF50キャリパー、ワンオフアルミベルハウジング+φ314mmFD3S用ローター (R)FD3S用キャリパー+φ314mmローター(4H 114.3加工)、ワンオフアルミブラケット、S30 Z用+FD3S用サイドブレーキ接続プレート
■インテリア:レザーステアリング、レカロ製バケットシート、ブリッド製バケットシート用パッド、シュロス製レーシングハーネス、FRPダッシュカバー、オートルック製ペダル、永井電子機器製タコメーター、大森メーター製油圧/油温/水温計、PLX製マルチゲージ、オムロン製デジタル式温度コントローラー(キャブ温度/デフ油温/ミッション油温/エンジン油温/エンジン水温)、オイルクーラー改自作ヒーター、照光押しボタンスイッチ式キー
■タイヤ:ヨコハマ アドバンA050 (F)225/45R16 (R)225/45R16
■ホイール:パナスポーツレーシングG7 (F)16×9J (R)16×9.5J




初出:ノスタルジックスピード 2018年8月 vol.017
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1977年式 フェアレディZ・L(全6記事)

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text:AKIO SATO/佐藤アキオ photo:RYOTA SATO/佐藤亮太

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