創成期からワンボックスカーを牽引してきたキャラバン|ワンボックスパラダイス|1979年式 日産 キャラバン コーチ スーパーデラックス 9人乗り Vol.1

初代キャラバン(手前)と2代目ハイエース(後)を紹介。

       
商用モデルのバンをベースにエンジンを運転席の下に搭載するキャブオーバーのワンボックスカー。
その代表格で多人数乗車のレジャービークルという新たな価値をもたらしたのがハイエースとキャラバンだ。
今回は本誌でもあまり取り上げてこなかったこの2台の魅力の扉を開いてみよう。

【1979年式 日産 キャラバン コーチ スーパーデラックス 9人乗り Vol.1】

 トヨタ・ハイエースとともに創成期からワンボックスカーを牽引してきたキャラバン。現代にまで続く進化の過程はそのままワンボックスカーの歴史であり、多彩なシートアレンジや高性能な走りなど、つねに新たな価値をもたらしてきた。ルーツとなる初代E20のデビューは1973年で、乗用仕様は「コーチ」と名付けられ、多人数乗車が可能な本格中型キャブオーバーワゴンが誕生。ちなみにホーミーのE20はキャラバンから遅れること3年、1976年に登場。プリンス自動車時代の1965年に初代が誕生しているので2代目となり、このE20から姉妹車となった。


>>【画像36枚】後席用に後付けで装着されたヂーゼル機器製のクーラーなど



フロントのバイザーは希少な純正アクセサリー。サイドミラーは社外品に交換している。





フロントには通常「Caravan」のエンブレムが付くが、「E20」に変更。





ボディを1周するブルーのストライプはスーパーデラックス専用装備。




1979年式 日産 キャラバン コーチ スーパーデラックス 9人乗り(KPSE22GA)
SPECIFICATION 諸元
全長 4310mm
全幅 1690mm
全高 1905mm
ホイールベース 2350mm
トレッド前/後 1385 / 1390mm
最低地上高 175mm
室内長 3110mm
室内幅 1525mm
室内高 1280mm
車両重量 1420kg
乗車定員 9名
登坂能力 0.39°
最小回転半径 4.9m
エンジン型式 Z20型
エンジン種類 水冷直列4気筒SOHC
総排気量 1952cc
ボア×ストローク 85.0×86.0mm
圧縮比 8.5:1
最高出力 105ps / 5200rpm
最大トルク 16.5kg-m / 3200rpm
燃料供給装置 キャブレター
燃料タンク容量48L
変速機 前進4段 / 後退 1段
ステアリング形式 ボールナット
サスペンション前/後 トーションバー / 半楕円リーフ
ブレーキ前/後 ツーリーディングドラム / デュオサーボドラム
タイヤ前後とも 6.00-14-6PRLT
発売当時価格不明


【2】に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2017年6月号 vol.181
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1979年式 日産 キャラバン コーチ スーパーデラックス 9人乗り(全3記事)

関連記事: ワンボックスパラダイス

関連記事: ハイエース

関連記事: キャラバン

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : REO NAKAMURA/中村レオ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING