西部警察|ガゼール|裕次郎が愛したのは、ドラマのためだけに作られた世界で唯一のオープンカー|S110 ガゼール 2000 XE-II Vol.1

ガゼールの車名は動物のガゼルに由来。角を持つガゼルをモチーフにしたデカールがボンネットに描かれている。これは劇中用ではなく日産純正品だ。

       
【席巻!!  軍団車輌】 中部軍団と北部軍団の競演
派手なカーチェイスに銃撃戦、画面いっぱいに炎が広がる爆破シーン、そして男たちの熱い絆……。
1980年代に放送されて全国を熱狂の渦に巻き込み、今では伝説として語られている刑事ドラマ「西部警察」。
そんな西部警察をこよなく愛するファンが作ったレプリカ車両たちを余すところなく紹介しよう。

【ガゼール・S110 ガゼール 2000 XE-II Vol.1】

 後に伝説の刑事ドラマとして語られることとなる西部警察。その記念すべきパートⅠの第1話で、ガゼールはデビューを果たした。ドラマ冒頭、銀行立てこもり犯に手間取っていた大門軍団の前に突然表れたのが、石原裕次郎扮する木暮謙三。これから数々の凶悪犯を捕らえ、難事件を解決していく木暮と大門が出会う重要なシーンだ。新任課長として西部署に赴任した木暮は身分を明かさないまま大門にアドバイスを送り、去っていく。そのときに乗っていたのが、ガゼールだったのだ。

 しかも、そのガゼールは通常は存在しないはずのオープン仕様で、日産の車体生産を請け負う殿内工業(現トノックス)が手がけたというスペシャルモデル。ここまで紹介してきたスーパーZやマシンX、マシンRSシリーズのような派手なカーチェイスシーンはほとんどなく、ハイテク満載の特殊装備もない。しかし、木暮&ガゼールのコンビは圧倒的な存在感を放つとともに、アクション満載のストーリーに華を添えていた。



>>【画像14枚】パートⅡのオープニングでガゼールに飛び乗る木暮課長のアクションが脳裏に浮かぶインテリアなど



ボンネットのデザインはトランクリッドまで伸びる。オープン化によるボディ加工は美しい仕上がりだ。





2000XE-Ⅱのグレードは、実際に西部警察で木暮課長が乗っていた車両と同じ。「このグレードに出合えたことは運命だったかも」とオーナー。


【2】に続く

※記事内の赤色灯は画像処理したものです。

初出:ハチマルヒーロー 2015年 09月号 vol.31
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

ガゼール・S110 ガゼール 2000 XE-II(全3記事)

関連記事: 席巻!!  軍団車輌

関連記事: ガゼール

関連記事: 西部警察

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : KIYOSHI ICHIKAWA/市川 潔

RECOMMENDED

RELATED

RANKING