ヒストリックロータリーをリスペクト。歴代マツダのパーツを組み込みつつ、RE雨宮の文脈を加えた仕上がり|RE雨宮 コスモ スポーツ 13B NA Vol.3

スワップの肝となっているのは、SA22Cベースのエンジンマウントに載せられた13B型エンジン。

       
RE雨宮がそのロータリーチューンドヒストリーで初めてコスモスポーツをモディファイした! 2018年の東京オートサロンに出展されたその歴史的な1台は、実に雨さんらしい、マツダ・ロータリースポーツのパーツを流用しまくったハイブリッドマシンだった。

【RE雨宮 コスモ スポーツ 13B NA Vol.3】

【2】から続く

 新しく搭載されたエンジンは13B型。ベースエンジンはもともとNA仕様で、ローターハウジングはスーパーインジェクション時代のHBルーチェのもの。組み合わされるローターはRX‐8の圧縮比10・0のローター。アペックスシールもRX‐8純正の2ピースとなっている。吸気はサイド、排気はペリフェラルポートのレイアウト。キャブレターはロータリーチューンでかつて定番だった、ウエーバー ダウンドラフト48IDAを組み合わせる。

 RE雨宮のデモカーでキャブレター仕様というのは、実に19年ぶりとなる。ユーザーカーとしては、2013年製作のキャブレター仕様の13B型を搭載した白いウェストフィールド・スーパーセブンなどがあるが、デモカーとしては、山路選手がドライブした13B型サイドポートの「RE雨宮 13B SA22C風林火山」が最後。1999年以来だがら、レアなマシンといえよう。

 K&Nのエアクリーナーに続くインテークマニホールドはパワークラフトのワンオフ製。今回のコスモスポーツのモディファイにあたり、エキゾーストマニホールドもセットでパワークラフトが製作。エキゾーストパイプはマツダスピードの13B型スポーツキット相当となる1400mmに集合部をセットしている。
 ノーマルの10A型エンジンは前期110ps、後期128psのところ、絞り出されるパワーは推定で200ps強。組み合わされるミッションはSA22Cのモノで、クラッチはオグラクラッチのレーシングコンセプト for オルガニックの特注品。フライホイールも超軽量なものを使用し、シフトフィールの向上を図っている。

 SA22Cからはターボモデルのデスビも流用。このほかオルタネーターとオイルクーラーはFC3Sから、軽量さで優れるウオーターポンプはFD3Sからと、ハイブリッドな仕様となっているのも特徴といえよう。

 エンジンマウントはSA22Cのものをアレンジして使用、足回りは前後ともダンパーを変更するほかは、基本オリジナルアライメントを生かし、スタビライザーブッシュのピロ化などにモディファイ個所をおさえている。デフもノーマル。このあたりは今後、実走行をしてみて、その結果次第で手を入れる可能性もあるとのこと。ブレーキはフロントにブレンボキャリパーを選択、マスターシリンダー(ハイドロマスター)は日産3/4タイプを流用し、ブレーキパイプはワンオフで製作されている。エンジンサイズの関係もあり、ステアリングシャフトはジョイントのあるFDのものを流用した。

>>【画像34枚】スーパーインジェクション仕様のハウジングを使用しているロータリーエンジン。10A型のカップリングファンとは異なり、電動ファンが装着されたラジエターなど



SA22Cのデスビを組み込む。




ブレーキマスター周りは純正が傷んで使えなかったこともあり、日産車用のパーツを流用している。
 




リアのショックはコスモスポーツ用のKYB8段となっている。フロントはスターフィールドのもの。ブッシュ類はワンオフのウレタンブッシュでかためている。




RE雨宮 コスモスポーツ 13B NA(L10B)
SPECIFICATION 諸元
■ エクステリア:IPF製ヘッドランプ、ワンオフテールランプ、グラスピット・クールベール製フロントウインドーガラス
■ エンジン:オリジナル13B型サイドポート、スーパーインジェクション仕様ハウジング、RX-8用ローター/アペックスシール、パワークラフト製インテーク&エキゾーストマニホールド、ホーリー製フューエルポンプ&レギュレーター
■ 吸排気系:ウエーバーダウンドラフト48IDA、K&Nエアクリーナー
■ 冷却系:FC3S RX-7用オイルクーラー 
■ 燃料系:ホーリー製フューエルポンプ&レギュレーター
■ 駆動系:オグラクラッチ製レーシングコンセプト、SA22C RX-7用ミッション
■ 足回り:(F)ガレージスターフィールド製ダンパー (R)KYB製8段
■ ブレーキ:(F)ブレンボモノブロックキャリパー
■ タイヤ:ヨコハマ アドバンスポーツV103 195/55R16
■ ホイール:エンケイPF07 16×7J +43 
■ 内装:ワンオフダッシュ&インテリアパネル、NBロードスター用ステアリング、FD3S RX-7用ステアリングコラム、ワンオフウッド製シフトノブ、ブリッド製ヒストリックスバケットシート、VDO製スピードメーター、レーステック製タコメーター、オートメーター製油温・油圧・水温・燃料系



初出:ノスタルジックスピード 2018年5月号 vol.016
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

RE雨宮 コスモ スポーツ 13B NA(全6記事)

関連記事: ESTABLISHED TUNER

関連記事: コスモ


【1】【2】から続く

text : NORIO FURUKAWA/古川教夫(カチくる)photo : MOTOSUKE FUJIIISALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING