ユーザー同士の情報交換や部品の譲り合いでなんとか今の姿にたどり着く。|67年式 トヨタ 1600GT Vol.2

1967 TOYOTA 1600 GT
1967年式 トヨタ 1600 GT




 息子さんが手にした雑誌を目にしたことで、思い出を呼び起こし、1600GTを手に入れたオーナー。

 手に入れたクルマは欠品も多く、部品集めにも苦労したが、ユーザー同士で情報を交換したり、部品を譲り合って、なんとか今の姿にたどりついた。

「イベントで同じ1600GTを個人的にレストアしている板金屋さんと知り合いになりました。新品パーツを持っているというので、修理をお願いしました。
また、その方が旧車にエアコンを入れていたので、私のクルマにもエアコン取り付けをお願いしています」
 
 クルマを手にいれてから17年が経過。雨の日は乗らず、週一回はエンジンをかける。
基本を押さえていれば、若い頃に憧れたハードトップスタイルは、いつまでも素直なままでいてくれる。





ウッド調のステアリングにブラックで統一されたインテリア。シートはトヨタ2000GTと同じタイプ。
ヘッドレストがない前期型と同じもの。シートベルトはには標準で3点式が取り付けられている。




インパネに並ぶメーターはスポーティな印象を与える。
シンプルなデザインで視認性も高く、そのスパルタンな動きは否が応でも目に飛び込んでくることだろう。




センター部分がブラックアウトされ、オレンジの針が浮き出るように見える大型のメーター類。
スピード計は200㎞/hまで刻まれている。




室内のエアコンユニットは当時のテイストを残しつつ、内部のガスなどは現行対応となっているタイプ。


 

軽自動車のエアコンコンプレッサーを流用してエアコンを装着。
コンパクトな筐体ながら、効果も高いパーツで非力な旧車にはあっているという。
 

トヨタ 1600 GT (RT55型)1967年式

VEHICLE DATA
年式   67年式
カラー  レッド 
車台番号       RT55-105##
走行距離       9万7599㎞
ホイール       純正スチール
タイヤ  ブリヂストン CONSELFA 175/65R14

 
掲載:ノスタルジックヒーロー Vol.140 2010年8月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text:Nostalgic Hero/編集部 photo:Nobutaka Koremotou/是本信高

RECOMMENDED