サバンナのオーナーになることは少々荷が重かった、クルマなしの青春など考えられなかった若い頃|1976年式 マツダ サバンナ GT Vol.1

走りに、たたずむ姿に感じたオーラ。 あの頃興じたスタイルをリアルに再現!

       
ちょうど50歳を越えた頃、オーナーは、青春まっただ中の一時期を共にした、サバンナGTを再び手に入れた。
当時に思いをはせながら、好きなスタイリングに少しモディファイ。
心の中に、まだ少しヤンチャな自分が残っていることに気づき、気持ちが熱くなる。

【1976年式 マツダ サバンナ GT Vol.1】

 このサバンナのオーナーの若かりし頃は、クルマなしの青春など考えられなかった時代。若い男たちはみんな、クルマを手に入れ、クルマで出かけ、クルマで遊び、そしてクルマで自己を主張した。多少古くてもいい。自由に使うことが許されるのであれば、親のクルマでも構わない。とにかく若い男たちにはクルマが必要で、そして誰もが多かれ少なかれ自分らしくカスタムをした。

 オーナーも例にもれず、免許を取得後、速攻でクルマを手に入れた1人だ。高校の頃、親にバイクに乗ることを止められていたことが、早くクルマに乗りたい気持ちに拍車をかけた。当時のオーナーの意中のクルマは、実はサバンナではなく510ブルーバードだったらしい。クルマのキャラクター=オーナーの性格。当たり前のように、そんな風にみられた当時、サバンナのオーナーになることは少々荷が重かったとオーナーはいう。


>>【画像27枚】極東製のインマニに、ウエーバーのダンドラ48IDAキャブ。5ZIGENにオーダーしたワンオフ品のタコ足など



ボンネットのみカーボンシートを張り込む。ボンネット修理の際にチャレンジしたメイク。オーナー的には同色仕様に軍配だそう。



フロントフェースまわりのメッキモールをレス化。グリルやライトをブラックアウトしてより精かんな顔つきに仕立てる。大きめの純正マーカーは、ムーブの小ぶりなものに交換されている。



小ぶりなデザインのものに交換したサイドミラー。カーボンシートでよりレーシーな印象にメイク。





初めてのクルマへの思いが詰まった ディープパープルのサバンナGT


1976年式 マツダ サバンナ GT(S124A)
SPECIFICATIONS 諸元
●エクステリア : ディープパープル全塗装(ムーブカスタム純正色)、前後フェンダーたたきき出し、カーボンボンネット/ミラー、汎用リアウイング、ムーブCLサイドウインカー
●エンジン : 12A型ノーマル
●吸気系 : ウエーバー48IDA(ダウンドラフト)、FET極東製インマニ
●点火系 : 永井電子機器ウルトラMDI
●排気系 : 5ZIGEN製ワンオフφ50mmタコ足/マフラー/可変式バルブ
●冷却系 : 純正ラジエーター&オイルクーラー
●サスペンション : (F)SA22C用ストラット流用、コニ製ショック(R)ダウンブロック
●インテリア : 天井、リアシート、ドア内張り張り替え、ダッシュボード&ドア内張り上部はアルカンターラ、永井電子機器ウルトラ11000rpmタコメーター、デイトナ製デジタル水温計、momo製ステアリング/シフトノブ、センターコンソールワンオフ
●タイヤ : ダンロップ(F)195/50R15 (R)225/50R15
●ホイール : ハヤシストリート タイプCR
(F)15×8J (R)15×9.5J

【2】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2017年11月号 vol.014(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1976年式 マツダ サバンナ GT(全4記事)

関連記事:こだわり大人カスタムスタイル

関連記事: サバンナ

text : ISAO KATSUMORI(ZOO)/勝森勇夫(ズー) photo : HIROTAKA MINAI/南井浩孝

RECOMMENDED

RELATED

RANKING