シート表皮を慎重にはく離して補修。シートが室内のポイント| 1983年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000 ターボRS Vol.4

ほぼオリジナルをキープした室内(中央の2DINナビは前オーナーが付けたもの)。ダッシュボードに傷みなどがなく、保管状態が良かったことを物語る。ステアリングはユーティリタスオリジナルのポールニューマンバージョン・スタイル。本革巻きでイエローのステッチがアクセントとなっている。

       
ハチマル車でもっとも人気の高いDR30スカイライン。2015年に取材したこの車両は、DR30のプロショップとして名を馳せている「ユーティリタス」が手掛けたもの。同2月末に開催されたノスタルジック2デイズでも展示されていた車両で、実際に会場でその美しい姿に目を奪われた読者も多いことだろう。今回はレストアの全貌を美しい写真とともに紹介していこう。

【 1983年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000 ターボRS Vol.4】

【3】から続く

 室内での見所はシートで、オリジナルを活かすために薄皮をはがすようにシート表皮を慎重にはく離して補修。「バケットシートを装着したり、新たな素材で張り替えたりということもありますが、今回は状態の良さもあってオリジナルで仕上げてみました」とのこと。だが、この作業は本当に苦労した部分だったそうだ。このほか、シフトノブと空調ノブを新品に交換。また、オリジナルのポールニューマンバージョンスタイル・ステアリングを装着している。


>>【画像23枚】DR30のアイコンとなるアイテムだけに、高いクオリティーが求められる部だけに、新品に張り替えられたサイドのデカールなど



メーターは水平がゼロ指針となるのが特徴。写真では読み取れないかもしれないが、走行距離は確かに11万kmで、30年以上もたっているこの年代のクルマでは少ない。





空調ノブは新品部品に交換。こういった細かな部位まで気を遣うことがクオリティーを高める。





シフトノブはつねに手が触れる場所だけあって劣化が進みやすい部分。今回の車両は新品に交換済みだ。





シートは前後ともに純正で、良品に取り替えたものではなく、この個体に付いていたものを使用。ただし、前後ともに一度、表皮を剥がして補修し、張り直している。


1983年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000 ターボRS(DR30)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4595×1665×1360
ホイールベース(mm) 2615
トレッド前/後(mm) 1410 / 1400
車両重量(kg)  1175
エンジン型式  FJ20ET型
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1990
ボア×ストローク(mm) 89.0×80.0
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps / rpm) 190 / 6400
最大トルク(kg-m / rpm) 23.0 / 4800
変速比 1速 3.321 / 2速 1.902 / 3速 1.308 / 4速 1.000 / 5速 0.833 / 後退 3.382
最終減速比 3.900
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 195 / 60R15(前後とも)
発売当時価格 269.1万円



【5】に続く


初出:ハチマルヒーロー 2015年 07月号 vol.30(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000 ターボRS(全5記事)

関連記事: 2台のDRスカイライン

関連記事: スカイライン


【1】【2】【3】から続く

text : Rino Creative / リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE) / 藤井元輔(サルーテ)

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