日本国内モデルのみに与えられたGノーズ フェアレディZ 240ZG 3

日産 フェアレディ 240ZG

       
NISSAN FAIRLADY 240ZG
日産 フェアレディ 240ZG





 2004年12月。家族の理解を得て、自宅のガレージに収まった240ZG。だが、外装の経年劣化などで、気になるところが出てきたので、2009年の11月にボディのオールペイントをしてもらおうと、Zを得意とするショップに作業を依頼したところ、調べていくうちに相当大がかりな修繕が必要だということが発覚。結果として8カ月もの時間がかかってしまったが、ご覧のように新車のように仕上がって戻ってきた。オーナーの240ZGに対する愛着は、きっと今まで以上に深まったはずだ。




「後ろから見たスタイリングが一番気に入っています。スポイラーを付けないルーフからのラインが好きですね」とオーナー。





Gノーズ装着モデルは日本国内だけで、北米向けモデルは冷却系の負担が増すため見送られた。

 

リアゲートに付くフェアレディ240Zのエンブレム。今回の外装リニューアルでエンブレムやバッジ類は新品に交換。



左右のフェンダー下部に付くエンブレム。

 

ベースモデルのフェアレディZに対して、Gノーズを装着したことで、全長が190mm延長されて4305mmになった240ZG。


 

日産 フェアレディ 240ZG(HS30型) 71年式

SPECIFICATION

●全長4305mm●全幅1690mm●全高1285mm●ホイールベース2305mm●トレッド前/後1355mm/1345mm●最低地上高160mm●室内長835mm●室内幅1390mm●室内高1070mm●車両重量1010kg●乗車定員2名●最高速度210km/h●登坂能力tanθ0.467●最小回転半径4.8m●エンジン型式L24型●エンジン種類水冷直列6気筒SOHC●総排気量2393cc●ボア×ストローク83×73.7mm●圧縮比8.8:1●最高出力150ps/5600rpm●最大トルク21kg-m/4800rpm●変速比1速2.906/2速1.902/3速1.308/4速1.000/5速0.864/後退3.382●最終減速比3.900●燃料タンク容量60ℓ●ステアリング形式ラック&ピニオン●サスペンション前後ともストラット式独立懸架●ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング●タイヤ前後とも175HR-14●発売当時価格150万円



掲載:ノスタルジックヒーロー Vol.141 ノスタルジックヒーロー2010年10月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text:Nostalgic Hero/編集部 photo:Isao Yatsui/谷井 功

RECOMMENDED

RANKING