「こんなに大変なクルマ、まずないですよ(笑)」|1967年式 スバル 360

ヤングSSルックのボディと純正の余韻を残す インテリアに昭和を感じる

       
本誌ノスタルジックスピードに軽自動車が登場するのはまれだ。仮に出たとしても、アルトワークスとかビートとか、スポーツ性の高いモデルが出そうなモンだが、予想を大幅に裏切って、今回はエンジンスワップをしたスバル360がコーナーを占拠。
載せ換えられたスーパーチャージャー付き4気筒エンジンと軽量ボディの組み合わせは、サーキットに持ち出したくなるほどハイスペックなのだ! 
 
【1967年式 スバル 360 Vol.3】

【2】から続く

 オーナーは、サーキットにも行ってみたところ、『速いエンジンに載せ換えたら、かなり戦闘力が上がるのでは?』と思ったという。

 実はオーナーのご主人は、3気筒のミゼットⅡにコペンの4気筒エンジンを積むほどのスワップ好き。ここからトントン拍子にエンジン載せ換えの話が盛り上がり、地元の愛知で知られた名店「ダディーモーターワークス」にエンジン換装をお願いすることに。尾頭邦宏代表はそのときのことを次のように話してくれた。

「スバルR‐2にサンバーのエンジンを積んだ例があることも聞いていたので、そんなに難しくないだろうと思ってお引き受けしましたが、やってみたら悪戦苦闘の連続(笑)。こんなに大変なクルマ、まずないですよ(笑)」

>>【画像30枚】旧車に高年式エンジンをスワップするのはもちろんのこと、インマニのワンオフ、エアサス取り付けのためのサスモディファイなど、ありとあらゆる加工を得意とするダディモーターワークスなど

SHOP INFO.
ダディモーターワークス
〒470-1108 愛知県豊明市沓掛町神明13
TEL&FAX.0562-85-9911 http://daddymotorworks.com

旧車に高年式エンジンをスワップするのはもちろんのこと、インマニのワンオフ、エアサス取り付けのためのサスモディファイなど、ありとあらゆる加工を得意とするダディモーターワークス。



1967年式 スバル 360
SPECIFICATIONS 諸元
ボディ:ヤングSS用前後バンパー / ストライプ / エンブレム、スバル360後期型フェンダーミラー、ワンオフ大型エアダクト 
エンジン:赤帽サンバー用EN07Y型、サージタンクポリッシュ加工 
吸排気系:ワンオフエアインテークパイプ、ハコスカ用中間タイコ2個入り、ワンオフマフラー 
冷却系:ワンオフラジエーター、放熱用ファン増設 
燃料系:コレクタータンク増設 
駆動系:赤帽サンバー用ハイギアードミッション 
補強系:サイトウロールケージ・ワンオフ8点式ロールケージ 
サスペンション:(F)タケガワ原付用モノサス取り付け位置加工、(R)ワンオフスイングアーム+片側2本ロッド追加、BLミニフロント用ショック 
ブレーキ:(R)赤帽サンバー用ドラムブレーキ移植 
インテリア:ウッドステアリング、ヤングS用メーター、ピボット・タコメーター、Defi油温計 / 油圧計 / 水温計 / ブースト計、クラッチペダル底上げ加工、ハコスカ用シフトブーツ流用、リードレーシングタイプKバケットシート、US後付けエアコン 
タイヤ:(F)ファルケン・シンセラ 145 / 80R10 (R)ダンロップ・SPスポーツR7 165 / 70R10 
ホイール: (R)スピードスター・マークⅠ 10×5J

【4】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2017年11月号 vol.014(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1967年式 スバル 360(全6記事)

関連記事:UNIQUE & NICHE CAR CLUB

関連記事: スバル 360

【1】【2】から続く

text : AKIO SATO/佐藤アキオ photo : MOTOSUKE FUJII/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING